日曜はお寺さんの永代経会があり
お手伝いに行きました

コロナ禍で3年も集まる事は無く
久しぶりのお手伝いでした


お昼ご飯時のお味噌汁と漬物
サクランボの盛り付け
お弁当とお茶出しとか裏方さんです

お味噌汁の具は
大根、人参、牛蒡、油揚げ&小ネギ

リーダーは84才のお姉様
全ての具材を切る→下茹で(別々に)
小ネギ切る→水でよくよく洗う

びっくり私…油揚げの湯通しはするけど
下茹でしたこと無いタラー

お姉様曰く
夏の大根は硬い、苦い、臭みあり
人参も臭みが汁に出る
牛蒡は笹がき済みの袋入だったけど
やっぱりサッと茹でる

でき上がったお味噌汁は雑味がなく
美味しかったーラブ
(我が家のは確かに大根臭い爆笑

ひと手間を惜しまない先輩方拍手拍手
おうちご飯こそ丁寧に作るべきと
学んだ1日でした