8月7日、コーヒーの木をお迎えする | かふぇてらす風夢

かふぇてらす風夢

1987年の草の根BBSから細々と続く「かふえてらす風夢」です。
内容はほぼノンジャンルとなります。

自分で購入した物しか紹介しないスタイルです。

出来る事はなるべくやってみています。

8月7日、暑くてバイク弄りする陽気でも無いので床屋に行く事にしました。


ウチは駅から遠いので、床屋に行くにもバス移動です。


暑い中、バス停に到着。

炎天下で見えづらいスマホ画面で確認すると、何とバスは2分前に行ったばかり。


この系統のバスは今春の改正で1時間2本に減便されたので約30分待ちが確定(泣)


炎天下耐性が低いので近くの自販機で いろはす を購入し、水分補給しながら待ちます。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


無事、駅に到着し床屋で「バリカン使っていいので思い切り短く」とオーダー。


担当の兄ちゃんが「1mmが一番短いのですけど、それでいいですか?」と聞くので「いいっスよ」と返すが、「1mmって、やった事有ります? ほぼ素肌ですよ?」と。


どうせ糖尿でハゲてるし、横だけ未練っぽく残して博士みたいな方がイヤなのでバッサリイッちゃいました(笑)


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


ランチはいつもバーキンなのですが気分転換に てんや へ。


味噌汁、漬物はNGだけど、久々の天丼を楽しみました。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

帰りのバスの時間が迫りバス停へ急ぐ途中、花屋の店先の「コーヒーの木 3鉢 600円」のPOPに惹かれ店内へ。


コーヒーの木を携えバス停へ向かうも、乗りたかったバスが目の前で出発しました(泣)


仕方無く少し遠くに停るバスで帰宅しました。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


途中、建設中の日産の横を通ると、連日の炎天下で引渡し前に植えたゴーヤらしき苗が枯れまくっていました。


植木屋さん、こりゃ賠償確定でしょ(笑)
毎日水やりせんと。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


購入したコーヒーの木たち。
葉がツヤツヤなのがワックスじゃ無いといいな。


ビニールポットじゃ味気ないし、屋内栽培だと水やりも出来ないので受け皿付きのプラ鉢を用意。


本当は通気性を考慮して素焼きが良いらしいけど、屋内だと合わないしなぁ・・・

すぐにはしませんが、土を替えておかないと虫、臭い、カビ等が出るのでこちらも屋内用を準備。

他に鉢底ネット、鉢底石も用意しました。

暇みて(いつも暇だが)植え替えするかな。