PCX160 オーリンズ リアサス取り付け | かふぇてらす風夢

かふぇてらす風夢

1987年の草の根BBSから細々と続く「かふえてらす風夢」です。
内容はほぼノンジャンルとなります。

自分で購入した物しか紹介しないスタイルです。

出来る事はなるべくやってみています。

泊まり勤務中にオーリンズが届きました。
帰宅して、こんなの目の前に寝るなんて選択はありません。
「うぉ~、眠いけどやったるで~」
2BK専用らしいですが、長さが違うだけなら何とかなる可能性は高いです。
実際海外の方で普通に付けてる動画は幾つもあります。

開けて最初に見えるのは書類と緩衝材です。

じゃじゃん。 初の新品オーリンズです。
高価な割に調整項目が少ないのは困り物です。

エンデュランスさんとも今日でお別れです。
今までお疲れ様でした。

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


取り外し、取り付けはカウルを一切外さず行えますが、外した方が作業は圧倒的にやり易くはなります。


慣れたので瞬殺で外れました。
掃除しようかと思いましたが、暑さで身体が活動限界に達しそうなのでこのまま装着準備に入ります。
切り取り前

沈み込んだ時にリザーブタンクのアームがリアフェンダー根元に当たるので該当部分を削除します。

今回も分解せずやっていますので、大きめのクニペで切断しました。
逆側から切り取り後
オーリンズ付属の13mmボルト(純正は12mm)だとマフラーステーに当たるので緩めて隙間を作り固定します。緩めた箇所を戻したら完了です。

結果から言えば、フェンダー切断(2BKでも必要)をした以外は特に何もせずに付いてしまいました。

自由長はHO112が371.5mm、エンデュランスが350mm、純正が360mmなので何とかなります(笑)

因みにスプリングは乗り心地重視で80kg以下向けの細い方を組んでいます。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

折角大人しいマフラーにしてるのに只者で無い感じになってしまいました。
超煽られそう(泣)

オーリンズ、良きですな。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ついでと言っては何ですが、モリワキのマスターシリンダーキャップも用意しました。
交換してもハンドル周りは相変わらず地味です(笑)

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

寝不足で試走に行くと危険そうなので今度の平日休みまでは通勤で様子見です。

風夢的には尻痛が無くなるのと、減速舗装でゴンゴンしないようになると嬉しいです。