Aliexpressでアクションカメラ関連購入 その1 | かふぇてらす風夢

かふぇてらす風夢

1987年の草の根BBSから細々と続く「かふえてらす風夢」です。
内容はほぼノンジャンルとなります。

自分で購入した物しか紹介しないスタイルです。

出来る事はなるべくやってみています。

Akaso Brave8Liteを買った後、Aliexpressでセールが始まりました。


当初特に欲しい物は無かったのですが、アクションカメラ周りのマウントが有ったら・・・ とか思い買ってみる事に。


あまり変なメーカーに手を出すのも何なので、使用環境やラインナップを考慮し全てTelesin製にしました。


買ってから解った事ですが、Telesin製品はホログラムシールや二次元コードで偽物対策をしており、信頼出来るメーカーかと思います。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


先ずはミニ三脚。
棒状の部分で大人の拳程なので小ささが伝わるかと。

伸ばすと倍程の自撮り棒になります。
自撮りしないのでこの形態では使いませんが。

握り部分を展開すると三脚になります。
これでバイク弄りの動画とか撮れそうですね。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

こちらはヘルメット顎マウント。
中央、左右の3つに折れ曲がる様になっており、面ファスナーで固定し使います。

折れ曲がるのとヘルメット側のシリコンパッド(白っぽい部分)でガッチリ密着し、面ファスナーが薄いのでシールドも何とか閉まります。

ブレスガードやチンスポイラー類は外した方がしっかり固定出来ます。

カメラを付けるとこんな感じ。
カメラが視界に入って嫌でしたら下向きに付ければ仰角も付けられます。
Brave8Liteは重量センサーが付いているので、縦、横、逆さでも大丈夫です。

一応動画も撮りましたけど、もれなくぶっ飛ばしているので差障りの無い所だけ(笑)

体がクッションになり変な振動が無い分、ヘルメットマウントもアリかもしれませんが、編集どうするかですよねぇ・・・
モ入りじゃないと倫理的に公開出来ないわ(笑)

あと、アメブロは動画が劣化するので高画質である必要が無いのですが、自分の記録やInstagram用は綺麗なのが欲しいと悩ましいです。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

こちらはクランプマウント。
私が嫌いな手回し可能なネジが複数有ります。 
出先でいちいちこんなの外すのは面倒ですねぇ・・・
現状PCX160のハンドル周りが満員状態なのでミラーのアームならいけるかと思い用意しました。

こちらはカメラとの接続側にクイックリリースが付いています。

ボールマウント対応クイックリリースアダプタは他社に無かったのと、比較的安価だったので此方にしました。


でもここだけクイックリリースが付いてても他になければ意味が無いですよね。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

そこで2組追加購入しました。
GoProマウントx2、カメラマウントx1とクイックリリース本体の入り組みです。

クイックリリース本体はカメラの数しか要らないですからマウントだけで売ってくれと思いましたが、既にケースが3個になので丁度よいですね。

前出3つ(正しくは2つ)にクイックリリースを付けてみました。
これでどれにでも簡単に付け外し可能です。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

最後は収納バッグです。

 こちらは他社品ですが同一製品です


中を撮り忘れましたが、今回の購入品が全部入る位のサイズ感で、隠しファスナーで蛇腹部分が展開し2cm位厚みが増します。


一応防水になってるみたいです。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

今回の商品は全てAliexpressで買っていますので三脚を除く殆どがAmazonの半額程度で手に入ります。

Aliexpressの訳が解らないショップで買うのは経験上おすすめしませんが、メーカー直営なら発送も早くて安心して使えます。

一緒に注文した訳が解らない系ショップの荷物は今だ中国で彷徨いています。