スマホ充電ケーブルの話 | かふぇてらす風夢

かふぇてらす風夢

1987年の草の根BBSから細々と続く「かふえてらす風夢」です。
内容はほぼノンジャンルとなります。

自分で購入した物しか紹介しないスタイルです。

出来る事はなるべくやってみています。

先日購入したOPPO Reno3A。
ウチでは初のUSB-C端子を持つスマホです。

付属のUSBケーブルをそのまま使っていたのですが長さが1.5mと短いのと、AUKEY製USB-A5口の充電器を使っているのでナイロン編み被覆ケーブルでないと絡んで使い勝手が良くありません。

充電規格はQC2.0と枯れた仕様なので特別変わったケーブルも必要無い為、丁度始まったAmazonタイムセール祭りで長い物を買う事にしました。

選んだのはiPhone11のガラスフィルムで初登用したNIMASO製サイズ違いの青4本組。
レビューを見る限り対応もちゃんとしてくれる様なのでコレに決定。

0.3mはSLさんで使えそうですね。
防滴では無く、防水スマホにした理由の1つがコレですから(笑)

------------------------------------------------

商品到着。
ビニール袋にガサガサ入ってるのかと思っていたら、何この気合いが入った外箱(笑)

各々ビニールから出した状態。
上から3m、2m、1m、0.3m。
QC3.0対応、56kΩレジスタ内蔵、ナイロン編み被覆、結束バンド付きとかなりのハイスペック。
コネクタやコード被覆の青も綺麗です。
これで1169円はバーゲンプライス過ぎでしょ(笑)

6ヶ国語マニュアルと箱裏にはカスタマーサポート連絡先も記載。
ガラスフィルムの時も思ったのですが、一度買うとリピートするのが解ります。

愛用のANKER・PowerLine+Ⅱと比較。
構造はほぼ同じですがコネクタのスカートが硬質なので、ここから断線しそうな雰囲気。
線径はNIMASOの方が細いものの硬質です。
USB-Cケーブルは初体験なので善し悪しは使って行く中での判断ですね。

------------------------------------------------

前出のUSBケーブルを探していた際、変なケーブルを目にしました。
Lightning - USB-Cケーブル? なんだそりゃ??
と思って対応機種を見てみると・・・
iPhone11ProMax
はぁ?????? ウチのも対応????????
USB PD対応 高速充電って何??

調べてみると、歴代iPhoneでも11Pro系のみに18W USB PD充電器セットが付属している模様。
え? そんなの入ってたっけ??

と云う事でiPhoneの空き箱を探し出し、開けてみました。
あ・・・ 何か見慣れないちっこい穴の充電器とUSB-Cケーブル付いてるわ・・・
いつもの充電器かと思い、見もしなかったのでマジで知りませんでした(笑)
まぁAppleのUSB PD充電器では最低スペック品ですけどね(汗)

でも別に現状で不自由してないので今迄通りAUKEYの充電器でいいかな・・・
ワイヤレス充電も興味無いし(笑)