iPhone11、Reno3A AdGuard導入で広告ブロック | かふぇてらす風夢

かふぇてらす風夢

1987年の草の根BBSから細々と続く「かふえてらす風夢」です。
内容はほぼノンジャンルとなります。

自分で購入した物しか紹介しないスタイルです。

出来る事はなるべくやってみています。

昔、Androidタブレットを使っていた頃はrootが当たり前だったので無料で強力な広告ブロックアプリを使っていました。
そりゃもう広告と云う広告が消え去り、無料の広告入りゲームでさえ表示させないという凄さでした。

その後メインにしていたWindowsMobile機から脱却しiPhoneへと移行したのですが広告だらけで参ってしまいjailbreakへと走りました。

時代は「携帯電話を持っていて当たり前」へと突入し、頻繁にハングアップするjailbreak機では仕事にならなくなり、真っ当なiPhoneを使う様になったのでVPNを利用した広告ブロックを採用するに至りました。

iPhoneで使っているのはAdBlockです。
VPNを使うのでSafariだけでなく、他のアプリの広告も抑制出来ますが、標準のフィルタが弱いので280blockerのフィルタを併用していました。
読んだだけでも面倒くさそうですよね(笑)

またVPNは接続元(使用者)の特定が困難な為、ハッキングにも比較的強くなります。

良い点ばかり書いていると詐欺っぽいので悪い点も書いておきますと、フィルタリングしている都合、読み込みが遅くなります。
ウチで一番困るのがナビアプリですが、慣れると「こんなもんだよね」と思える様になります(汗)

------------------------------------------------

OPPO Reno3Aを迎え久々にAndroid環境整備をしているのですが、rootしない方向での広告ブロックはやはり貧弱で話になりません。
不慣れな広告ブロックブラウザを使う気もしませんし、VPNでのフィルタリングの方が汎用性も高くなるのは確実です。

選んだのはAdGuardと云うアプリ。
無料版を試してみるとデフォルトのままでChrome、Amebaアプリの広告をブロックしました。
Chromeでの表示例

こんな感じに簡単に広告を抑制出来ます。

但しコイツは無料期日付き有料アプリです。
而も198円/月の1年分一括請求で2376円
ちょっと躊躇する金額です(笑)

永久版も存在し、こちらは5980円
2年ちょい使えば元が取れると思いましたが、よく確認するとデバイス3台分OKでした。
1台当たり2000円以下で永久運用出来ます( ˙▿︎˙ )b

んじゃ買うか」と購入手続きをしていたら「クーポンを適用する」の文字を発見。

ブラウザの別画面を開きソッコーで検索すると30%割引クーポンをあっさり発見しました。
と云う事は4186円÷3台=1395円!!
フツーに年パス買うより1000円以上安いじゃん(汗)

で、無事購入。
支払いはPaypalで安全に済ませました。

永久版は安いのもそうですが、使用するデバイス3台の組み合わせに制限がありません。
つまり、Windows、Macintosh、iOS、Androidどれでもお好きな組み合わせで運用可能なのです。

ウチもiPhone11とReno3Aで運用する事にし、苦労して構築したAdBlockは引退させました(笑)

iOSでもご覧の通り。
但し消した広告部分がタイミングにより空白になったりします(汗)
追記:設定で空白を詰める事が出来ました。

性能もなかなかで、広告付きアプリも・・・
広告が出ません。
流石にYouTubeアプリは無理ですが、通常のアプリなら結構な確率で非表示に出来ます。

因みにAdGuardはアクセスログも有り、解析に役立ちます。
これは実際にiPhone11に来たリクエストです。

AkamaiはDNSサーバー割り当てを行う会社なので登場して当然ですが、驚くのがFacebook。
実は風夢はFacebookを使ってません。
Facebookは広告ブロックの突破を研究しているらしいですが、使ってもいないにアクセスしてくるのは正直気持ち悪いですね(怒)

手軽に導入出来て効果も高いAdGuardはお勧めです。