色の引き算 | かふぇてらす風夢

かふぇてらす風夢

1987年の草の根BBSから細々と続く「かふえてらす風夢」です。
内容はほぼノンジャンルとなります。
公開中の記事は読み返して気に入らないとバンバン修正します┐(´∀`)┌ヤレヤレ

eBayからの荷物は昨日夕方には地元の郵便局本局に到着しています。
今朝から推移を見守っていましたが、どうやら午前中の持ち出しから溢れたようです(泣)

10時には辛抱出来なくなり、本局に電話を掛けました(笑)
「電話が大変込み合って・・・」を3回喰らいましたが4回目にようやく繋がり、引取りに行きたい旨を伝えると「お調べしてご連絡差し上げます」との事。

待つこと30分、連絡が入り「13時以降のお渡しになります」
え・・・ 13時っすか・・・ 生殺しですね・・・( ̄▽ ̄;)

13時に本局到着。
長い列に並び、ようやく順番になりましたが荷物番号控え忘れも影響し、20分位待たされ引取り完了(^^)

待ちに待った荷物は・・・
ノーブランドのスプロケナットです。
完全ノーブランドは初めてだわ(汗)
側面ロゴ入りのもうちょい派手な方が映えるかも。

チェーンと前後スプロケを変えた際に店員さんに「ナットは替えなくていいですか?」と聞かれた時は別にいいやと思ってましたが色々交換してゆくにつれ、何だかここだけ寂しいなとか思っちゃって(笑)
まぁ寂しいのはアクスルシャフトもなんですけど(笑)

交換方法ですがホイールは外さず、ナットを一つずつ替えてゆきます。
これによりスプロケの位置調整が不要になるという寸法です。
これは正しい方法ではありませんので参考にされる方は自己責任でお願いしますね(汗)

ロックナットでは無いので当然のようにネジロックが付いてましたが、幸いにもバックステップ修理用にネジロックを買ったばかりです( ˙▿︎˙ )b

フランジナットはアルミになったせいかワンサイズ上になります。 フランジ部ツライチまでナットになってるでしょ(笑)

ネジロックを流し込んで全部替えれば・・・

完成です。

スプロケナットは車のホイールナットと同じで走ると締まる様になっていますので手トルクで外した時と同程度に締めておきました。
そこそこ高トルクで締まってますのでブレイカーバーがあった方が作業が楽です。
加えてブレイカーバーの方が長いので「動いた」感がシッカリ感じられます。
くれぐれも捻じきらないように注意デス。

一応トルクレンチも用意してあったのですが、今回は出番無しです( ̄▽ ̄;)
台湾サムライディング製。 ロックリング式で扱いやすく、サクラチェッカー合格の高評価品です。
今後の改造範囲を考慮すると必須ですよね(汗)

全体はこんな感じデス。
段々色味が増えて現地のバイクみたいになってないと良いのですが、そろそろ「色の引き算」を始める時期かもしれませんね(笑)

----------------------

年内の更新はこれでおしまいです。
見てくださったみなさま、ありがとうございました。
元日は天気が悪くなければ午前中に宮ケ瀬・鳥居原園地に出没予定です。

では良いお年を   (*´︶`*)♡Thanks!