WRsのバックステップは問題がいっぱい? | かふぇてらす風夢

かふぇてらす風夢

1987年の草の根BBSから細々と続く「かふえてらす風夢」です。
内容はほぼノンジャンルとなります。
公開中の記事は読み返して気に入らないとバンバン修正します┐(´∀`)┌ヤレヤレ

今日はタイヤ交換時に指摘された問題の解決を行いました。
それは・・・
リアブレーキペダルが戻らないんです( ̄▽ ̄;)
それってヤバいんじゃないの?(笑)

踏むとブレーキランプ点きっぱなし、勿論ブレーキ引き摺りまくり・・・
ブレーキ使用後はペダル下につま先突っ込んで持ち上げないといけない始末です(汗)
点検しましたがボルトの締まりすぎや干渉は無いので潤滑剤でなんとかする事にしました。

ウチにある無敵の潤滑剤と言えばコイツです。
高級チャリを所持し、ご自分でメンテされる方ならお馴染みのコスパ最悪、性能最高のレスポ チタンスプレーです(笑)

ウチのは5年以上前に朝霞のカネコイングスで購入した旧パッケージ品です。

糸を引くほどの高粘度なので何処にでも使える万能品では無いですが、「いざ」という時に常備しておくと便利な一本です。

以前使っていた扇風機のモーターが焼き付いてスイッチを入れても動かなくなり、手で弾みを付けると何とか回りましたが、暫くして遂に全然回らなくなくなりました。
捨てる前に試しにとチタンスプレーをシュッとモーターに吹いたら、スイッチを入れただけで何事も無かった様に回ったという冗談のような事がありました(笑)

そんなチタンスプレーの力で今回も何とか出来るとよいのですが( ̄▽ ̄;)

試しに可動部数箇所に注油し数十回ペダルを動かしましたが、やはり引っ掛かって戻りません(泣)
親父が通りかかり「治った?」と聞くので「全然ダメ~」と言いながらペダルを何度か動かしていると急にスコッとペダルが戻りました・・・

たまたまかと思い何度も試しましたが嘘の様に症状が改善してしまいました。
レスポ恐るべし・・・

この話、書いてる本人すら「ステマかよ」と思ってしまいましたが実話です(笑)


続いてチェンジペダルの脱落。
こちらは前回同様にPOSHのビスを買ってきてネジロックで固定しました。
また取れそうな予感しかしませんが・・・

WRsのステップは正直出来が悪すぎる気がします。
購入時から付いているので取り付け不良の可能性も有りますが、上記以外にもチェンジペダルにガタがあったり、チェンジペダルとチェンジリンクが干渉していたりします。
困ったものです( ̄▽ ̄;)