考えが変わるのは当たり前だと思っています。それだからこそ人類の進歩が有ったと思っていますので。


問題なのはその変わった理由が問題なのだと思います。


学校に行き勉強するのは新しい知識を得るためだと思いますし、本を読んだりテレビを見たりまた新聞を見るのも(読む)、新しい知識・情報を得るためだと思います。


そしてその結果それぞれの得た知識・情報の積み重ねで、ものの見方や考え方が育まれ熟成されて、その方個人の思考の基と成っているのだと思っています。


ですから今までこれが正しいと思っていた事でも、今日それに関する新しい情報に接すれば、それを加味した上で検討して変更する事が有るのは当然であって、なんらおかしな事では無いはずです。


反って新しい情報、事実・真実と思われる事を知っても検討せず意にもかけ無いほうがおかしいと思うのです。


もちろんそれなりの信念、ものの見方や考え方は簡単には揺らぐものでは有りません。ただいつも素直な気持ちで新しい情報に接していきたいと私は思っております。


私は今日ある事に関して間違っていた事に気付けば、変更する事になんら抵抗は感じません。


考えが変わるのは当たり前の事なのですから!。