決まりましたね東京五輪のエンブレム。

始め目にした時はA 案おもしろいけど単色か、華やかさが無いなと感じどちらかと云うとD案の朝顔の方が気に入っていました。

ところが日が経つうちだんだんA案に引かれていき、今回の決定を聞いた時、あ!と思いました。

やはり何処かに東京浅草区(今は下谷区と合併して台東区)生まれの血がA案を引き付けていたんだと思います。

私は今でも、しと、ひの発音がごっちゃですし、ブログを書いている時もひょうじをしょうじと入力し、表示が出ないなどしょっちゅうあります。方言(私は方言の一種だと思っております)は国(ちほう)の宝と言います。大事にするというより、もう治りません。

話が飛びました。

1964年のオリンピック、映画の「夕日の三丁目」ではありませんが、あの入場式、あのマーチと共に得た感動は今でも鮮烈に覚えています。そしてもちろん、日の丸のエンブレムやポスターも。

やはり平和の祭典オリンピックなのです。

2020年のオリンピックが再び、国民に大きな感動と思い出を残す大会になる事を願ってやみません。

今回のエンブレムと共に!!!。