国の借金、国債に対する1日の利息知っていますか。公定利息がマイナスとはいえ今でも国債の利息は支払われているのです。

私も詳しくはありませんが、解りやすく国の借金を1000兆円とし、また金利を1%として計算すると1年間で10兆円、これを365日で割ると、なんと1日の利息は約273億9700万円になるのです。

この額は人口8・9万人の市の、一般会計の年間予算に匹敵する金額です。

新聞テレビなどで、どこそこで何拾億の無駄遣いとの記事報道がありますが、今の国の財政はそんな程度の問題ではないのです。

いままた消費税の引き上げ時期を先延ばしにするという話がありますが、とんでもない話なのです。

選挙に負けるからですか?

もしさらに先延ばししたとき、外国の投資家はどう思うのでしょうか?万が一にも安倍ノミクスは失敗したと思われたら大変な事になるのではと心配なのです。株や円の暴落です。

選挙に負けるからと先延ばしにし、国を危うくするのは本末転倒です。私は戦前の大蔵大臣高橋是清が今いたらと思わずにはいられません。

民進党はじめ野党も先延ばしになった時、安倍ノミクスは失敗したと風潮する事がいかに危険を招くかを考えるべきだと思います。

与野党とも国民に、財政破たんの危険性と怖さを真剣に伝えるべき時なのです。