三菱自動車の今回の不正事件、事故に繋がる事件では無い燃費の詐称ですが、本当に会社全体の信用に係わる大問題です。この前の不正事件、欠陥部品放置事件からまだ10年も経っていないのにです。

嘘やごまかしは割に合わない事は充分にご存知のはずです。


私も小学校4年の時だったと思いますが、嘘(どういう嘘か覚えていないのです)がばれてひどい目にあった事があり、こりごりです。良い経験をしたと思っています。


責任者は当時の担当部長とか、お年は何歳だったのでしょうか、少なくとも前回の不正の顛末はご存じのはず。どのくらいの損失と企業イメージのダウンがあったかを、知らないわけは無いはずだと思うのですが。


前に、私はスリーダイヤだと誇らしげに語って居られた方にお会いした事がありましたが、そのような誇りが慢心に変わったのでしょうか。

いつか嘘はばれる、自分は首になる、そのような事は考えなかったのでしょうか。


今回の不正、三菱自動車の信頼回復は簡単ではないと思います。経営陣の交代があっても。