この頃必要な物を取りに行って一番必要な物を持ってくるのを忘れ、また同じところに取りに行く事がよくあります。はじめは、何やってんだ歳だなと思っていましたが、今は考えを変えました。

一度で済むところを二度行くわけです。そこで考えました。

二度行くという事は倍歩くわけです。健康にプラスだと!

そう考えたら物忘れも悪くは無いなと思えるようになったのです。不思議ですね、自分でびっくりしています。

前に歯が駄目になり入れ歯が必要になった時に考えた事ですが、

歯が駄目になるという事は、硬いものや噛み下にくい物は食べられないという事だ。それは老いて来た胃を考えれば食べないほうが良いのだと考えたのです。それでも食べたい時は柔らかくして、胃に負担がかからぬようにしてから食べればよいと思ったのです。

これは老いたら硬いものはそのまま食べるなという、健康にプラスになる自然界の教えではないかとも思いました。

耳が遠くなるのも、身近な人の中で暮らしなさいという事だと思えるし、

目が悪くなるのもやはり、危ないから知らない所には行かないという事だと考えられるのです。

まあ私は、のんびりゆっくりいきたいと思っていますが、たまに駄目な時もありますね(笑)。