熊本で震度7の地震があり大きな被害が発生しました。いつどこで何が起きるか本当に分かりません。

私が今一番心配している地震はやはり、南海・東南海大地震です。そしてこの地震により誘発されて富士山が大噴火するといった最悪のシナリオです。

津波の被害も大きいと思いますがさらに考えますと、原発はもちろん止まりますが火力発電もその被害で期待できませんし、送電網の被害も大きいと思います。

また道路網も亀裂などで分断されますし、鉄道網も同様になると考えられます。

さらに富士山の噴火は、その火山灰による被害が作物は勿論のこと、鉄道・道路・送電などにも及び広範囲にわたります。

そしてさらに心配することは、これらが経済に及ぼす影響なのです。株と円の暴落が考えられるのです。

それは日本経済の崩壊を意味します。戦後の日本の再来があり得ると思ってしまうのです。

今もテレビでは死者が10名を超えたと伝えています。

これ以上犠牲者が増えないことを願うばかりです。