皆さんは数字の間に入れるコンマ(,)の場所、位置をおかしいと思ったことはありませんか。

 

今は三桁ごとにコンマを入れますがおかしくはありませんか。日本では数を読む時なんと読みますか。

 

何千何百何拾何、そうです5千6百4拾7億4千3百2拾7万6千5百2拾9円と読むのです。(一例ですが)

 

ならば、5647,4327,6529円が日本のコンマの入れ方だと思いませんか。

 

  私は戦前はそうだったと思うのです。戦後もそろばん等には暫く四桁ごとにしるしが付いていましたし。

 

しかし占領中、進駐軍から数字が読みにくいとクレームが付き、今の三桁ごとに成ったのが今もそのままに続いているのだと思っています。

 

戦後70年が過ぎても誰もこれについて発言しません。不思議です。私はだいぶ前に書いた事がありましたが、やはり何の反応がありませんでした。

 

  日本にとって当たり前の、普通の読み方が出来るコンマの入れ方をするべきです。

 

担当の省庁はどこですかね??しかし不思議です。