今日は学校カウンセラーさんとの相談でした。
今までどんな自分も受け入れて、息子のことも受け入れられるように‥とか、自分の考えた事が現実になるとか、いろいろな不登校のサイトを見たりしながら訓練してきたけれど‥‥
なんだか混乱してしまいました。
息子が本当は今日、入試に必要な自己PR 書を書くと言っていたけれど、全く始めようともしていないところをみていて。
それに対してお母さんはどう思いますか?と。
それはもちろん高校に行って欲しいという気持ちはあるけれど、今の息子を見ていると、高校に行きたくても行けないのかなと思いますと。
エネルギーが足りてない感じで、外にも1歩も出られないし、今はまだ外で何かをするといったことが考えられる状況ではない感じです。
そんな事を話していたらなんだかうるうると涙が溢れてきてしまいました。
カウンセラーさんはネガティブな事ばかり考えているとそういう風になってくるから、そんな中でもできていることに目を向けましようね。と。
今の息子の状況について聞かれたから、そういう風に見えると話して。
でも、そういう風にしか見えていない状況や自分の考えもなんか嫌になってしまって。
余計に涙が出てしまいました。
そりゃ、息子の将来、薔薇色でこんな風になっているとか想像はしているけれど、それは今の彼ではなく、まだまだそこには至らない現実があるんです。
学校カウンセラーさんとの面談、週1回していたけれど、今話しても話したところで何かががらっと変わるわけではないし、余計に私が沈んでしまうような気がして、1週お休みにすることにしました。
帰ってから、息子とどうするか話すと、
とにかく人が怖いんだということ。
何かがあったわけではないけれど、人が怖いと考えてしまうとのこと。
通信制で通わなくてもいい高校も含めて考えようかと話して終わりました。
今日はちなみに息子の誕生日🎂
ケーキでお祝いしました。
