開始2022.4.5
63.0kg(身長161㎝)・BMI24.3

目標→55kg・BMI21.2

8月22日(木)



直近1週間の

体重体脂肪率



少し前に、歯科の定期検診時に「熱いものが時折しみる」と伝えると「詰め物の下で(虫歯が)広がっているかも。場合によっては神経を取ることになるかも」と言われたことをブログに書きました。

そしてその後「今日治療に行きます」も書いたかな。

治療の担当は、定期検診時の先生とは別の若い先生。なんか引き継いでやってるだけ〜的になんも説明もなかったけど、治療自体は楽ちんでした。
麻酔してないのに痛みもなかったし。
なんだ、小さい虫歯だったんだ。良かったニコニコ
と思ってたんです。

それが、盆休みの直前頃にまた熱いものが滲みて。
あれ?と思ったけどずっとじゃないし…歯科のお盆休みもあるし、まー様子みるか。と思ったんです。
それが大間違いだった無気力

お盆の後半に向けてどんどん頻度が多くなり、もはや熱いもの飲んだ時だけじゃなくなり、痛みもどんどん強くなり…ほとんど痛み止めを飲まない私が、ロキソニンに手を出すレベルにまで。

19日(月)の朝イチに歯科に電話して、午後から治療受けられることに。
その午後までが地獄のように痛かった絶望
痛みの度合いを知るためにロキソニン飲めないし。
うがいすると少し和らぐことに気付いたのですが、5分おきくらいにうがいしてましたね笑い泣き

そして歯科に行ったら、担当はまたあの若い先生でした。
お ま え か よ
って私の顔には書いてあったと思うニヤニヤ

でも背に腹は変えられん。
この痛みを取ってくれるなら、もう誰でもええわ。

ここにきて先生、申し訳なさそうにやっと前回の治療内容も含めて説明してくれて。結論としては
「神経抜くしかないですね」
でした。
いや、定期検診で言われた時からその覚悟だったんだが。

治療をしたことで、虫歯菌が神経に思いっきり触れるとこまで入り込んだんじゃないかなぁチーン

とりあえず、この日で神経抜くとこまでいって、仮詰め。
痛みは嘘のように消えました。
あーー助かった魂が抜ける

帰りに買い物に寄ったら、数日間思うように食べられなかった恨み(?)がバクハツ爆弾しました→19日の内容参照

それが、2日経って(昨日)
起きたら、なんか歯が浮いてるような?
無意識に噛み締めてしまった時に、前日までより『痛い』と感じるし。
歯茎を見たら、膿んでました驚き
げげ。
もらった抗生剤は今日まで。
しかも、今日は歯科お休み。明日は昼過ぎから仕事なので、空き時間は午前中のみ。

どうすべきか、また思案中です。
明日朝にまた増悪していたら、歯科に電話するかショボーン

今できるのは、清潔に保つことくらい。
と、食べたら即リステリンくちゅくちゅ。

おかげでなんだかんだ口に入れちゃう細切れ食べが抑えられてます。
そのせいか体重も落ちてきました凝視

…いつもこうすれば良いんだびっくり
と思いましたが。。こういう時しかやらないよねーー指差し

あー、早くこの悩みから解放されたい泣き笑い


食べたもの記録


8月18日(日) 2年136日目

61.8kg
 −300g
⬇️



ロキソニン服用(1回)



8月19日(月) 2年137日目

61.5kg
 −300g
⬇️



歯科治療
抗生剤服用(夜〜)




8月20日(火) 2年138日目

61.7kg
 +200g
⬆️



抗生剤服用(毎食後)



8月21日(水) 2年139日目

61.7kg
 ±0g➡️




抗生剤服用(毎食後)