今日は食事記録ではなく、7月のまとめです。でもその前に、昨日献血に行ったので、報告させて下さい笑

昨日は全血(400ml)献血に行ってきました。
成分献血に行ってNGくらって以来です。

受付済ませて・医師の問診のあと、指から少量血液を取って献血可能かの検査があるのですが。
2回刺された笑い泣きそして、
「脱水していて血がドロドロです。今すぐ飲んで、入る時も持って入って下さい」
と言われました。

ま、マジかびっくり
ヘモグロビン値が高いって、そういうことなのね汗

無自覚で脱水状態…

危ないなぁ、私滝汗

採血室に入る前に2杯がぶ飲み・1杯持ち込み・献血終わってから4杯飲みましたw

帰りにもペットボトル1本購入。

行って帰るまでの数時間で、2ℓくらい飲みましたねゲラゲラ

献血後にあちこちぶらついてたのですが、途中🚾行きまくり。
これ…体さん吸収できてる?と心配になりましたが、なんかすごく体が軽くなったような。
夏に身体がしんどいのは、無自覚の脱水も含まれてたのかもねゲロー
今後はもっともっと意識して水分摂取しようと思いますあせる


前回の成分献血が看護師判断でNGだったのは、採れるけど戻せなさそう。ってことでした。
「寒いと血管が縮こまるので、暖かい時期に挑戦してみて下さい」と言われたのですが、その日は大汗かいててソレだったから、暖かい時期でも無理でしょーと思って結局春になっても行きませんでした。
帰されるのは地味にショックだったし笑い泣き

今回、献血中に看護師さんに聞かれたのでそう伝えたら、血管を見てくれて「イケそうだけどなぁ…」と。
他の看護師さんも呼んでくれて、その人も「イケると思いますよ」と。

へえぇ、ほんとに暖かい時期にはイケる血管になるんだにやり

でも採血が始まったら「ちょっと血管がお優しいタイプみたい。時間は掛かってしまいそうです」と。
血管を優しいと表現するの初めて聞いた凝視どういうこと?

圧をかけて採血するんだけど、血管壁が柔らかくてペタッと張り付いてしまってるかも←ちょっと意味分からんかった
要約すると…収縮力が弱くて血流も悪く、採るのも戻すのも時間がかかりそう。ってことみたいです。

冷えやすいし血流が悪いんだろうなぁーと思ってたけど、血液検査ではソレが分かる項目はなく。
でも献血したら分かるんだ
新しい発見だなぁ目
やっぱり献血好きだわ笑い

よし。寒くなる前に、成分献血にまた挑戦してみようと思いますダッシュ




7月まとめ



平均体重


前月比+0.19kg

開始時より−1.7kg



開始2022年4月5日 63.0kg

【2022年】--------------------あすけん月平均

------平均体重 前月比   摂取kcal    P      F      C    

 4月 63.14     +0.14    1588     74   57   200 

 5月 62.95     −0.19    1530    68   58   189 

 6月 62.78     −0.17    1571     67   57   206  

 7月 62.65     −0.13    1662     75   68   198 

 8月 62.96     +0.31    1588     75   57   202 

 9月 62.78     −0.18    1576     75   61   190 

10月  62.21     −0.57    1547     74   55   197 

11月  61.82     0.39    1607     72   59   204 

12月  61.37     0.45    1628     73   65   194  


【2023年】--------------------あすけん月平均

------平均体重 前月比   摂取kcal    P      F      C    

 1月   60.82     −0.55    1649     75   58   215 

 2月   60.88    0.06    1690     73   64   211

 3月   60.96    +0.08    1597     65   64   198 

 4月   60.98    +0.02    1597     63   65   196 

 5月   61.24    +0.26    1622     78   63   195 

 6月   60.61     −0.63    1568     72   57   199 

 7月   60.62     +0.01   1618     67   62   206 

 8月   60.10     −0.52    1421    60   52   183 

 9月   59.25     −0.85    1572    74   56   196 

10月  59.57     +0.32   1641    74   57   215 

11月  59.64     +0.07   1579    69   57   203 

12月  59.13      −0.51   1591    76   58   195 


【2024年】--------------------あすけん月平均

------平均体重 前月比   摂取kcal    P      F      C    

 1月   59.76     +0.63   1661    77   59   210 

 2月   60.24     +0.48   1677    76   60   214 

 3月   60.95     +0.71   1630    76   64   192 

 4月   61.30     0.35   1592    79   57   194 

 5月   61.28      −0.02   1536    74   62   176

 6月   61.17      −0.11   1600    72    67  182

 7月   61.30      +0.19   1611    74    60  203


-----------------------------P:タンパク質 F:脂質 C:炭水化物



体重の推移

過去1ヶ月




過去90日




全期間(2022.4.5〜)




    

7月は微増でした。​

あすけんもサボった日が多く、データにはあまり信憑性はないですねw

仕事で身体を動かすことが多く、体力付けなきゃ!暑さに負けてはならん!と必死になっていて、最近は体重への意識は二の次になってましてにやり

ま、爆増しなければそれでヨシとしよう。

毎年8月半ばに体調崩すことが多いので、とにかく今月は体調を整えること重視。

無事に夏を乗り越えることに集中しようと思いますグー