気を抜いたらすぐ病気するのであんまりブログを更新できません…。


4/2は保育園の進級式があったので出席したいと思い、元々希望休を取っていたのですが、そのちょっと前の年度末保育に合わせて希望休を取った日3/29の晩から下の子が嘔吐発熱して翌日の検査でインフルエンザBが陽性でした。日曜に上の子も発熱して、月曜には私も発熱して、土曜まで会社を休むことになりました(泣)


最近、上司と話していて住宅ローンいくら組んだの?という話になったので、3500万組みました!月々八万五千円くらいの支払いで40年ローンです。という話をしたら、おお!っとびっくりされてたので、普通じゃないのかな?とちょっと心配になりました(-_-)


その後、お給料いいんですか?って聞かれたから、やっぱり普通じゃないのかも…(-_-)


二階建てで、30坪くらいのおうちですが、妹にお姉ちゃんちめっちゃでかいよねって言われるし、妹は2500万のローンで平屋を建てたいみたいなので、なんか周りのイメージより高いローンを組んだみたいです…。


でも、確かに私たちも家づくりを検討し始めたときは2000万円台で建てたいと思ってた


ちゃんと計算して、片方の年収の3割以内だと、2200万くらいが無理ないかなーみたいなのだったのが、気づけば3500万円。なんでだろう


なんかローン融資の手配をしてくれたハウスメーカーさんが、最初、妊娠中で3200万円まで融資できますって話だったのが、復帰する頃には実は奥さまが復帰されたので3500万まで融資できることになりましたっていう話になって3500万円になりました。


払えないのでは…?とか思いつつ、ボーナスで毎年38万返せば60歳までに返し終わるかな?とか、もし売ることになっても魅力のあるいい家にしよう!という気持ちで作りました。


なんか今は理想のおうちに一月でも住めればいいかなーという気持ちです。(まだできてない)


でも、出来栄えは作ってる最中でも満足いく感じで、大工さんとお喋りするの楽しいなーと思いながら出来上がりを楽しみに待ってます。


おうちの外観イメージは友だちに見せたら、かっこいい!と言ってもらえたし、こないだ建築中のおうちを一緒に見学した妹はいいおうちだったと言っていて、どちらも本音だと思ったのでそれだけで自己満足です(*^^*)


でも、私が興奮して「私のおうちかっこいい!」って言いながら撮ったおうちの動画を祖母に見せたらちょっと引いてました…(笑)


あと、最近私の建てたハウスメーカーを紹介して妹が行ってきたみたいなのですが、お姉さまは当社での打ち合わせ回数No.1です!と言われたみたいです…。


ニュアンスとしては、打ち合わせ回数がNo.1なので相当いい家ができるのではないかと思って出来上がりを楽しみにしてるんですって話だったみたいですが、相当厄介なお客さんで出来上がると安心するなぁって話なのかなぁと思ったり(-_-;)


私としては、とってもいいハウスメーカーで建てられたなぁと思ってるんですが、迷惑かけて悪かったなぁとも思ってます。


またその話は次にでも書きます。

ランダムですみません。


3500万の費用の内訳は、家本体の価格は2200万くらいでそこに300万くらいのグレードアップとかの追加費用で2500万くらいになって、340万が太陽光パネルと蓄電池で、土地は80万で、外構費が250万で後は諸費用という感じです。


あとは、子どもエコ未来支援金で100万貰いました。


妹が上物代だけで2000万使うと相当いいおうちらしいよって言っていたんですが、それも本当なんでしょうか…。どこ情報なんだろう。(でも、2500万のローンで家が建つならそうなるか…)


妹夫婦は子どもを作らないつもりみたいで、夫婦二人暮らしの平屋を建てたいみたいです。


子どもを持たない代わりなのか、うちの子どもたち(甥っ子、姪っ子)を代わりに可愛がろうーというスタンスみたいなのですが、旦那さんはいつか子ども作るだろうーと思ってるらしくてどうなるのかな?と聞く話だけでちょっと心配してます。


少し話が戻りますが、今どきの気密性の高いおうちって、2500万じゃ建たないんですかね、ちょっと前に検討してた候補No.1のハウスメーカーの素敵なモデルハウスは、2500万じゃ普通のおうちしか建てられないって言われたことがあるんですが、(知識が無かったので普通のおうちとモデルハウスの違いがわからなかった)あのおうちはいくらだったんだろう。3500万あればあのおうち建てられたのかな…。


今思うとあのおうちは漆喰の壁で無垢の床とか無垢の天井とか、外観も木張りで、お風呂は半ユニットで上は木張りで、なんか暖炉みたいなのがあって冬も寒くないみたいなおうちだった。一度温まったらしばらく温かいままで、一度冷やしたらしばらく冷えたままの魔法瓶構造のおうちなんですってうたい文句だったんですが、それって高気密高断熱のおうちなのかなぁと思ったり。


私が「このおうち高いんですか?」と聞いたら、「高いんです!」と言われて値段わからなかったんですが、旦那くんは「このおうち買いたいんですけどいくらくらいなんですか?」って聞けば教えて貰えたのにーと言っていてなるほどなぁと思った次第です。


自称「詐欺師に向いている」旦那くんは会話術凄いんだけど、営業向いてるんじゃないー?って言うとストレス溜まるから無理らしいです。


ストレスに弱いからストレス回避の為の会話術なんでしょう…。


おうちの間取りとかちょっと写真載せたいなぁとも思うんですが、知ってる人に見つかると嫌だなぁと思うとちょっと足踏みします。またどういった内容にするかまとまったら載せるかもしれないです。m(_ _)m


まとまらない話ですみません。

だらだらとつまらない話を最後まで読んで貰ってありがとうございました。