最近あったことを話します。

病気ざんまいの1週間の話です。


1週間くらい前から家族が次々と体調不良になりました。


日曜の深夜に長女(1歳)が嘔吐、続けて長男(3歳)が嘔吐。


その時は朝が元気なら保育園に預けられると思ってたんですが、保育園に向かう途中で長女がまた嘔吐したので、すぐ会社に電話して、病院に行ってから出社するので遅れて行きますと連絡しました。


その時は、病院に行って吐き気止めを貰ったら保育園に預けられると思ってました。


それで、病院に行って、昨日の深夜に嘔吐したこと、下痢は出てないことを伝えました。


そうすると、軽めの感染性胃腸炎だけど、多分保育園に預けてもすぐにお迎えになるので、今日一日はおうちで安静にするように小児科医さんに言われました。

もしかしたらなにもないかもだけど今日は安静にということでした。吐き気止めを処方してもらいました。


なので、会社に電話して、感染性胃腸炎で今日一日は安静にと言われたのでお休みしますと連絡しました。


それで終わればいいですけど、もう一苦労あって、病院のすぐ近くの薬局でお薬を貰って、自宅のすぐ近くまで帰って来たところで子どもたちが下痢をしたので、病院にまた電話をして、下痢が出てないと言ったんですけど、あのあと出たので追加で薬を貰えませんか?と聞いて、電話処方でお薬を出して貰えるのではと期待しました。でも、残念ながら、電話処方はやってないとのことで、もう一度お薬を貰いに病院に行くことになりました。


この時点で車の中で嘔吐したりしてたのでもう散々だよという気持ちでした。


電話先の看護師さんは、子ども連れで向かうと言うと、お母さん一人で取りに来てもいいですよ。と2回言うので、預け先が無いのでと言うと納得した様子で、それではもう一度診察したほうがいいですね!と言いました。

さっきも診察したのにもう一度診察するの意味あるのかな?お金取られるのかな?と思ったのと、普通は家に他の人がいて子どもを預けられるの?とちょっと不思議に思いました。


それから、病院に行くと、また診察をして貰って、病院の先生はお母さん大変でしたねと言ったので、病院の先生は優しいんだなと思ったのと、診察代はまた取られるものと思ってたけれど、診察代は結構ですよと言われて処方箋だけ受け取ったので、優しい病院だなと思いました。


病院行って、帰って、また病院行ってとするだけで14時くらいになってて、ぶぇー、疲れたと思うような日でした。旦那くんも帰ってからお疲れと言ってくれました。


次の日になります。


昨日は会社を休むことが決まってからすぐに旦那くんに明日休める?と聞いていたので、この日は旦那くんが休みを取って下の子をみてくれました。

上の子は日曜に一度吐いたきりで、下痢もすぐにしなくなったので、この日は保育園に預けました。


会社に行くと上司が大丈夫だった?と聞くので、2回病院に行ったことと、旦那が今日はお休みをとってることを伝えました。


帰りに前日のお休みを看護休暇で申請しました。

上司に看護休暇ももう無くなるんじゃない?と聞かれたので、もう残り2時間くらいしかないから、使い切ると話すと、子どもふたりで10日休みがあることと、沢山休んだことに驚いてました。

でも、4月に復活するので大丈夫ですという会話をしました。


子どもたちはふたりとも見た目は元気で整腸剤を飲んで過ごしました。


次の日は、午後から1歳半検診に行く予定でした。

なので、元々から午後は看護休暇を申請していて、午前だけ出社する予定でした。


旦那くんも私も既に一日ずつ休んだので、下の子は下痢の症状が少し怪しかったけれど、午前だけ預けて午後はすぐにお迎えに行くからその間だけ預けよう。下痢は出ないといいなと思ってふたりとも保育園に預けました。


下の子を昨日一日みてくれた旦那くんはもう下痢じゃないよと言ってました。


うんちを見たら私的にはまだ下痢と言っていいのでは?という怪しい判定ラインかなと思ったのですが、旦那くんは下痢ではないと思ってるし、ちょっとでも会社を休まないほうがいいと思ったからでした。


でも、一時間運転して出社して、2時間15分仕事して、一時間かけてまたお迎えして帰るのはなんかガソリン代が勿体ない気がするのでほんとはきれいに休んでしまいたいなとも思ってました。


預けて今日はトンボ返りだなぁと思いながら会社に向かうと保育園から電話があり、下の子が下痢がたくさん出たのでお迎えに来てくださいということでした。


感染性胃腸炎で登園できる基準は、症状が消えてごはんが元気に食べられることでした。


やっぱり下痢が出てしまったんだなぁと思って、保育園の先生に悪いことしたなぁと思いました。


すぐに会社に電話して、今日はほんとは午後だけお休みする予定だったけれど子どもが下痢が収まらないので朝からお休みしますと伝えました。


保育園の先生に申し訳ないのと、保育園まで車で20分で、そこから40分かけて会社に向かうので会社近くまで来て連絡が来たから無駄な往復になってしまったことと、会社にまた休むと連絡したことで結構テンションが下がりました。


旦那くんにテンションが下がるーとラインすると、明日は私が休むよと言ってくれたので、まぁ、1歳半検診まで余裕ができたのでゆっくりおうちで過ごすかと思い直してお迎えに向かいました。


保育園の先生は優しくて、ご機嫌はいいんですけどねーと言ってくれました。


家に帰って1歳半検診の準備をしていたら、ふと今日は1歳半検診に行っても大丈夫なのかな?と思ったので、旦那くんにラインしてみると、電話したら?と言うので、電話して聞くことに。


一応聞くけど行っても大丈夫だろうと思って電話をすると、お子さんに色々と聞くので、万全な状態がいいと思いますーということで、1歳半検診が2ヶ月後に延期になりました。


また事前に通知が来ますーということでした。


前々から1歳半検診大丈夫かなー、1歳半検診いよいよだぞと意気込んでいたのでがくっとしました。


次に出社したら、最初に出していた看護休暇を出し直さないといけないと思ったのも、忘れないようにしなければという緊張が増えました。


私はテンションが下がっていますと思いながら午後はほとんど元気な長女と一緒に過ごしました。


旦那くんが帰ってくると明日は休めるように仕事終わらせて来た!と言うので、旦那くんさすが!と思いました。


でも、夕方頃からなぜかちょいちょい具合が悪い気がしていて、なんだか具合が悪いと旦那くんにもラインしていました。


そうしたら、晩の8時くらいから嘔吐し始めました。


その日は私も子どもに合わせてうどんしか食べていなかったのに、お昼に食べたうどんも出てきました。

その後はお水しか飲んでませんが、凄く気持ちが悪くて晩から朝方にかけて5、6回吐きました。


妊娠中てこんなに辛かったかな?ともうつわりの辛さを忘れてたことにちょっとびっくりしました。


深夜の3時くらいから下痢も出始めました。


絶対子どもの胃腸炎がうつったんだなと思いましたが、子どもしかかからない病気のような気がしていたので予想外な気分でした。油断してました。


私が吐いた時点で、うつったんだなと思ったので、明日は私がお休みして子どもと一緒に過ごすよと旦那くんに言いました。


旦那くんはつわりではない?とちょっと疑ってました。

でも、時期が合ってなくて、ルナルナ的にはちょうど仲良し日の辺りでした。


ほんとは今年中に子どもがもう一人欲しくて今月もこの辺りの3日間くらいで頑張るつもりでした。

ちょうど私の誕生日の辺りです。

でも、体調が悪くて子づくりもできないなという感じでした。旦那くんも残念そうでした。


次の日は、旦那くんに長男の送迎を任せて私はうちに娘と残りました。


会社の始業時間になったら、娘の下痢が治まらないことと、私も胃腸炎の症状があることを伝えてお休みを貰おうと思って時間が来るまで待機してました。


そうすると上の子を送って行った旦那くんから電話があって、なにか要るものある?と聞かれました。


旦那くんから電話が来たとき、なにか緊急の用事かな?と心配したのですぐに出ました。でも、なにか要るか聞かれたので、もしかして帰ってくるの?と期待しました。


「ポカリスエットが欲しい。もしかして帰ってくるの?」


旦那くんが「やる気が出ない」と言いました。


今日休むもんだと思って、昨日頑張って仕事を終わらせて帰って来たので仕事に行くのが億劫みたいです。


でも、看病して貰えると嬉しいなとは思います。


「あとね、長男がお熱があるって保育園から電話があったから連れて帰ってくるよ」


「38℃以上だから明日も保育園はお休みだよ」


旦那くんが言いました。


えー!と思いました。


明日は誰が休もう…

明日は私の誕生日だよ(泣)


あと、会社の人に言う説明がまたひとつ増えるし、上手く説明できるかな!?と少しパニックになりました。


私「会社の人に言うことが多い…(泣)」


取り敢えず、今日は私が体調悪いので私はお休みして、明日はできれば旦那くんにお休みをしてもらって、無理ならやっぱり明日も私が続けてお休みして…と頭の中で手順を整理しました。


旦那くん「買うのはポカリでいいのね。買って帰るから少し遅くなるからね。病院は一緒に行く?ひとりで行ける?」


私「多分ひとりで行けるよ。でも、どっちでもいいよ。一緒に出かける?」


旦那くん「取り敢えずは帰るよ」


私「旦那くんも昨日の私と一緒でトンボ返りだね」


そんな感じで旦那くんが帰ってくることになりました。


看病してくれる相手がいる。でも、上の子が新たにお熱が出たし会社に言うことは増えた。上手く伝えられるかなと不安になりました。


時間になったので会社に電話しました。


上司が出ました。


私「すみません。今日もまだ娘の下痢が治まっていなくて、お休みをいただきたかったんですけど…」


この後続けて、私にも嘔吐下痢の症状があることと、息子が熱が出たので明日も私か旦那のどちらかが休まないといけないことを伝えないとなと思いました。


でも、私の話の切り出しが「すみません」から始まったのを聞いた上司は、丁度始業直後の時間に電話が来たから話す内容を予想していたのもあってか、


「嫁ちゃんさん、ちょっと休み過ぎだよ。僕にも子どもがいるけど、こんなに休まないでしょ?旦那さんにも協力してもらって、ちょっと休むのをセーブして貰わないと」と言いました。


私の話し下手もあって、まだ伝えたいことを伝えきれてないのに「休まないで欲しい」という要望を伝えられた私は焦って、「あの、ちょっと情報が多くて…今日病院に行く予定なんですけど、私も嘔吐、下痢の症状があって、あと、息子が今朝38℃の熱が出て明日も保育園をお休みしないといけなくて、私か旦那のどちらかがお休みしないといけないんですけど、私が今日体調崩しているので私が今日お休みを頂いて明日出社する方がまだ都合がいいんですけど、どうでしょうか。」と一気に言いたいことを話しました。


現在体調不良で、ほんとは明日まで休みたいくらいだけど、休まないで欲しいと言われてる以上、今日と明日だったら今日休ませて欲しい感じです。


絶対上手な話し方では無いんだけど上手に話せないんです(泣)


私にも嘔吐、下痢の症状があると聞いた上司は、「わかりました」と言って、プッと電話が切れました。


上手に話せなかったなぁと思って落ち込みました(泣)


「繁忙期なのにごめんなさい〜」

とか、

「今日は忙しいでしょうか?」

とか、相手を気遣う言葉が言えなかったなぁと落ち込みました。


どよんどよんとしてて、帰って来た旦那くんに「上司に上手く話せなかったの。それで、上司から休み過ぎって言われたの」と伝えると、旦那くんは「お前は嫁さんを休ませてるんだろ!」と私の代わりに怒ってました。


私的には、奥さんに休んで貰ってるから会社に行けていて、休むしか無い状況がわからないというよりは、子どもが大きくて丈夫だから10日も休む理由がわからないということではないかな?と思いました。


特に余分に休んだ記憶は無いのになぁと落ち込みました。


10日のうちの半分は去年の12月頃に家族全員でコロナになった時に使って、あとは熱が出たり病気のたびにちょいちょい使ってたんだけど、無くなるのはあっという間です(泣)


旦那くんの一言が印象的でなんだか記憶に残ります。


まだまだ病気の1週間が続くのですが、長くなったので続きは分けます。