去年の5月からマイホーム計画中です。


注文住宅を検討し始めてから1年以上経ちました(*^^*)


育休復帰もして、年末なので、思い出しながら

ちょっと書いていこうと思います。


まずは土地を見つけた話から


去年の5月頃、私はふたりめ妊娠中で、ここら辺の地域で土地を探していました。


今住んでいる辺りは田舎寄りで自然もあるので、ここら辺で過ごしやすい土地を見つけて家を建てたいなと思ってました。


今のお家は借家で戸建てで広いけれど、引き替えに冷暖房が効きにくくてとても電気代がかかります。

寒くないように隙間を埋めるとか、エアコンを付ける時間帯を調節するとかができて上手に住める人は問題ないと思うけど、私も夫くんも狭いアパートでエアコンは常に付けっぱなしで生活するのが楽みたいな生活をしていたから、上手に住めなくて、住みにくく感じます。


前々から家を建てたいなと思っていたので、たまにここら辺での土地をネットで検索して探していました。


市街地寄りとかではなく、

田舎なので土地の費用はそんなにしないです。


私と夫くんの希望は、住宅街じゃなくて、まわりになにもないようなところにぽつんと家を建てたい。

そんな感じでした。


私の方は、ここら辺で、周りから見下されなくて、側に河川とか危険なところがない場所が希望で、

夫くんは、ひろーい土地が希望でした。


以前候補にあげた土地もあるのですが、その土地はすぐ隣に小川があり、不動産の方は「氾濫するような川じゃないですよ」と言っていたのですが、私は「目を離した隙に子どもとか祖父母が溝に落ちたら嫌だ」と思ったので、好きになれませんでした。


そこの土地は徒歩2分くらいのところにコンビニがあり、夫は気に入っていました。


でも、私は「直ぐ側に小川がある」「コンビニがある」「周りから見下される」「山から車の反響音がする」というような点が気になって嫌でした。


小川がある→子どもが落ちる

コンビニがある→人が多い。子どもが誘拐される

周りから見下される→窓が開けられない。開放感が無い

山から車の反響音がする→休日に外で寛ごうとした時に気になる


そんな風に思ったからです。


値段は400万くらいで、そこそこ広い土地でした。

そこにしてたら、生活はコンビニ率が高くなって、夫くんは喜んでしょっちゅうコンビニでビールを買って、なにかあってもすぐコンビニに買いに行って、子どもたちもコンビニ慣れして買い物をよくするようになったり、知らない人と知り合いになったり、生活費もコスパが悪くなったり…とか、そこまでデメリットを考えました😂


幼稚園が側にあって、市街地へのアクセスもよくて、田舎なのにコンビニがある、という点だけ見るといい土地だったんですけど。


まわりも田んぼで、子どもがのびのびできそうな感じではありました。


でも、やっぱり、デメリット嫌だなぁという感じでその土地では先に進められませんでした。


その日も久しぶりではあったんですが、急に思い付いて、新しい土地無いかなぁとネットで検索をかけました。


夫くんはただただひろーい土地がいいみたいだったので、希望のエリア+土地の広さ順+価格安い順で検索です😁


そうしたら、希望のエリアに90万でやたらと広い竹林かありました。


広くて、且つ安い土地を見つけると、「ここは駄目だろう」と思っても、取り敢えず冗談半分で「ここは?」と夫くんにラインを送っていたので、今回も「安くてひろーい土地があったよー」と夫くんにラインを送りました。


そして、土地の詳細を見ようとすると、「会員登録が必要」との文字が…。


土地気になるし、会員登録しようーと思って、会員登録すると、すぐに電話が来てびっくり…。


「会員登録ありがとうございます。今回は土地をお探しでしょうか?」


「ちょっと前から家を建てたいなぁと思ってて、安くでいい土地があるなぁと思って…」


「マイホームをお考えですか?弊社のベテランの担当が付きますので、一番近くの営業所にご来店いただけますか?」


土地を見てただけなんだけど…。ハウスメーカーも検討中だし、まずいかなぁ…


「土地が気になるので、話だけでも聞いてみたいです。」


こんな感じで来店日が決まって、土地の詳細を聞きに行くことになりました😅


旦那くんに、「会員登録したら、電話が来て土地の説明聞くことになったよ。一緒に行こうね」と説明😅


旦那くんの土地情報を見た反応は「安い!」


安くて広いので興味を持ってくれたみたいです☺


私はというと、長いこといい土地が見つからなかったのが、ちょっとマイホームの話が進みそうでわくわく。


取り敢えず話を聞くだけだけど、来店日を心待ちにしました。