妊娠経過が順調で、来週から38週に入るので、ウキウキですが、直前の旦那とのやり取りでかなりストレスを感じました。


出産の時、コロナなので、子ども連れは面会出来ません。


でも、産後は前みたいにすぐに旦那と面会したいです。


赤ちゃんを見せてあげたいです。


今回は前と違って、子どもと旦那がセットなので、子どもを保育園に預けられる時しか面会出来ません。


産んだら私はすぐ会いたいけど、保育園の休みの日や、深夜の時間帯は旦那は駆けつけられないってジレンマがあります。


出産の時の流れを想像したら、私はどうしようとなりました。


私「産まれる直前に助産師さんが電話するだろうけど、帝王切開になる可能性もあるし、死ぬ可能性も無いわけじゃないとしたら、子ども保育園に預けられなくて面会出来なくても、取り敢えず側にはいた方がいいのかな!?」


旦那「して欲しいことを言って」


私「わかんない」


私「じゃあ、電話が来たら駆けつけて。緊急帝王切開の連絡でも、その他緊急事態でも。」


旦那「産まれる直前て、ほんとに産まれるって時でいいんだよね。そこから12時間待ちとかじゃなく?」


私「子宮口全開で、いきんでーって頃に電話来ると思うよ。前もだったし」


旦那「取り敢えず、助産師さんの指示に従うってのでいい?」


コロナで産後の10分くらいしか面会出来ないってわかってるのに、産む12時間前に電話が行くわけないじゃん!


産む直前に電話行くって3回くらい言ってるんだけど😡


子どもを保育園に預ける以外の手が無いってのが、なんとかならないかな…


休みの日は、子育て支援施設に預けたり、休日保育とかもあると思うんだけど


ほんとはお互いの両親に預けるってのが、一般的な手というか、方法だよね…


ウチは父子家庭で、旦那は母子家庭だから、お互い片親なんだけど…


旦那は嫌がるのはわかってるけど、やっぱり来て欲しい気持ちがあるので、頭をひねって、ちょっと言ってみる。


私「お父さんに子ども産まれたら、面会の間、預かってってお願いしてみようかな」


私の父は、もう定年も迎えて、ちょうど今月から仕事を辞めて暇をしてるところだった。

今後は畑仕事とか田んぼをして暮らすんだって。


父自身からも、今度から暇だから、子ども預かって欲しい時は預かるよと言ってもらっていた。


旦那「やめて」


そういうと思った😥


私「不安?」


旦那「たばこやめてないし、初節句の時、子どもにキスしないでって言った側からキスしそうになったから信用出来ない」


旦那は、ウチの父がたばこを吸うので、子どもに近寄らせたくないの。


但し、目の前で吸うわけじゃなくて、今周りに人がいないなぁっていう時を見計らって吸ってはいるんだけど、それでも嫌なんだって。


服についたたばこの臭いが嫌って言うなら、潔癖か過保護だなぁと思うんだけど😖


父は自分で洗濯も掃除もするし、祖父母の面倒も診てるし、綺麗好きだから、不潔感は無いんだけどなぁ…


それと、初節句の時の出来事で、大きく信用を失ったみたい。


旦那とお義母さんが隣合わせで座ってて、私と父がその向かいに座って皆でお祝いのご飯を食べたんだけど、その時に旦那が子どもに虫歯をうつしたくないから、キスとか同じお箸でご飯をあげるのはNGねって話をしたの


でも、父は孫があんまり可愛かったから、私の隣でうっかりキスをしそうになったの


隣で見てた私は、「ほら、駄目って今言われたでしょ?」って言って、父は、「そうだった、ごめんあせる」と言って、にこやかに皆で会食を済ませたんだけど、旦那は許せない行為だと思ったみたいで、会食の後、私と子供しかいない車の中でブチ切れて、「なんで止められなかった!?」って言って、私を責めたり「アイツには二度と子どもを触らせない」って言ったりして、父のことを大嫌いになったの


私からすると、未遂なのになんでそこまで怒るのか?なぜ、その場で父を責めなかったのか?

父のことをアイツ呼ばわりするけど、こっちはこっちで、コロナやらを理由にして、お祝いの席に父を呼ぶことをぎりぎりまで旦那が渋るもんだから、お祝いの当日に呼び付けて、びっくりした父は急いでお祝いのお金を包んで仕事を抜け出して来てくれたりして、かなりこっちに遠慮して良くしてくれてるのにそこまで怒るの?とびっくりしかしない感じになってた😥


だから、かなり良くしてくれてると感じるのに、父のことを受け入れない旦那に悲しくは思うけど、〇〇されて嫌な人と、嫌じゃない人がいたら、嫌じゃない人の方が嫌な人に合わせるべきだよねと思い直して、


私「しょうがないね」


と言う私。


旦那「アイツには、絶対に一対一では預けないからな」


なんだか、やっぱり自分の親をアイツって呼ばれるのは嬉しくない😥


今でも、お米や野菜を持ってきてくれたり、借家の家賃滞納してても黙ってくれてたりするのに、そんなに悪く言わなくても…😖


たまに会いに来れば、消毒しなきゃとワサワサするし、お義母さんが来た時にはそこまでしないのに😥


お義母さんが突撃で訪ねて来ても、そんなに文句言わないのに、私の父だと、アイツめ…って言ったりして、なんか不平等な気がする😔


しかも、私の父の言ったことをびっくりするくらい、酷いことを言われたと解釈して、お義母さんに報告してる😣


父「子育ては思ったよりも大変だから、今も家賃滞納するくらいだし、マイホームはもう少し先にした方がいいんじゃない?」


と父が私に電話してるのを聞くと、


旦那「お前の給料じゃ家を建てられないと言われた」


ってお義母さんに話すの😂


そう感じたんなら…と思って訂正はしないけれど、両家の仲が悪くなりそうなことは言って欲しくない😥


娘の立場から見ると、そういうつもりで言ったわけじゃないってことはわかるんだけどなぁ😔


まぁ、そういうことが今まであったから、父を拒絶する旦那に悲しい気持ちにはなるけど、しょうがないねと諦める私😅


少しだけ不満を口にする


私「たったひとりの親が頼りに出来なくて悲しい」


旦那「ごめん」


私「頼れるものは全部頼りたかった」


旦那「ごめん」


お義母さんには預けてもいいと思ってるんだよね。両家平等にして欲しいなぁ…😔


私「妹なら預けても嫌じゃないでしょ?」


旦那「うん」


私「妹に直近の仕事休みの日聞いてみる」


私「休みの日わかってたら、預けやすいし」


私「旦那も、お義母さんに休みの日聞いてみたら?」


旦那「わかった」


じゃあ、せっかく姉妹がいるんだし、父の代わりにイザとなったら妹を頼ろうと思った私


妹にラインする


私「今月の仕事お休みの日いつ?」


私「出産したら、旦那と面会するんだけど、その間預かれないかなと思って😅」


妹「〇〇日と〇〇日だよ」


妹「出産の日いつになるかわかんないから、急に預かるの無理じゃない?朝わかれば早退も出来るけど」


私「保育園休みの日だけお願いしたかったんだ😅お義母さんにも声かけてるから多分大丈夫だよ」


妹「お父さん、今ニートだから、預かれるよ!お父さんに言っといた」


妹「お父さん、今暇だしなにか仕事あげないとかわいそう」


あれー?😅

お父さんに頼まないでって言われたのに、気が付いたら、お父さんの方に話が行ってしまった…。


まあ、お父さんもすすんで預かりたいとは思ってないだろうから、預かるよって言われても、お義母さんにお願いしてるから大丈夫って言えばいいか…


私も、暇な分適任はお父さんだと思ってるんだけどね、旦那が拒否してるって言うと、妹から旦那の印象悪くなるし、ありがとうって言うしかないよね😣


私「わかった。ありがとうね」


妹「私も預かりたいからまた声かけてね」


…旦那になんて伝えよう😣


私「妹がお父さんに預かってって言っちゃったんだけど、お父さんもすすんで預かりたいとは思ってないだろうから、もし預かるよ!って言われても、母に頼んでるので大丈夫ですって言ってね😅」


悪いなと思うけど、そうすれば解決と思った通りに言ってみる


旦那「余計なことを…」


嫌だよね😖

悪かったあせる


私「ごめん」


旦那「無能な働き者…」


………


急に悲しくなって、スマホの電源を切る


さっきからずっと悲しかったけど、旦那に合わせてたのに…


旦那が酷い言葉を言う😭


もう、旦那、嫌い😡


しばらくライン送らない😣


そこから、大体しくしくして次の一日を過ごす私😔


でも、旦那からラインが来たときだけ返信する


話しかけられたのに無視したり、相手のことを悪く言うことはしない私😔


でも、旦那は自分が傷付いたと思ったら即座にやり返す並の速さで中傷してくる😡


泣いたり怒ったりしてるけど、色々考えて、文句を文章に纏めて、この文句をどのタイミングで解き放とうとか考えて過ごす😣


ラインだと、相手がどんな状況で、どんな気持ちでいるかわからないから、その状態で一方的に文句をしたためても、いい気持ちしないだろうし…😥


相手の顔が見られる時に文句を言うしか無いかなぁとか考える😔


でも、旦那とこういう話をする前日くらいに私は旦那に通販でプレゼントを送っていた😅


それが、サプライズで夕方頃届くはず。


だから、夕方には仲直りしてるね!


そう思いながら過ごす😣


さて、一日経過して、旦那は嫁ちゃんのラインが今日は少なかったとは思ったかもしれない


旦那から話しかけてきた分については返信してたけど


夕方になって、保育園にお迎えに行った旦那に郵便来てる?と聞いてみた


旦那「まだわからん」


旦那「一度帰ってもし来てたら再配達依頼した方がいいか?」


旦那「明日のお盆保育のお弁当作りたいんだが」


買い物に行きたいのか。そうだよね…


私「急いでないから任せる」


今日は受け取れないか…

サプライズな分だけリスクはあったよね😖

しょうがないか…😥


少しがっかりする


そのあと、翌日の午前受け取りに変更した😣


しくしく泣いたり、怒ったり、なんか精神面が大変な一日だったなという印象だった😣


ただ、旦那は嫁ちゃんの様子がいつもと違っているというのは気付いてるみたいで、20時頃ビデオ通話をかけてきた😣


旦那「元気?」


私「旦那が酷いこと言ったから、一日中落ち込んでたよ😢」


正直に言う😔


旦那「反省はしてないのか…」


むぅ!😡


「人を中傷する台詞を吐いた」という事案に対して謝って欲しいのはこっちの方だよ!


またお冠で落ち着かない😣


なので、自分からは極力旦那にラインしないというのを続ける私😔


旦那の方は、息子の動画を送ってきたりしてる


今、旦那がどんな気持ちでなにをしてるかというのは共有しときたいので、動画はちゃんと見る😔


もうすぐおめでたい38週なのに!😭


このままで出産するのは嫌だなぁ😱


プレゼントが届いて、旦那が喜んで、私も文句を言うのは次の機会にすればまぁいいか、と思えたらいいな…


そう思ってるところです😣