4月…

学生さん達が就職して、半月になりますね。


ニュースでは、

近年、数日で退職してしまう人が多いとのこと。

先日紹介されたのは、


ダイヤオレンジ入社して初日に辞めた人。

就業規則に、会社の規則に従えない場合

250万円を支払えと書いてあり、

怖くなった。


ダイヤオレンジ2ヶ月くらいで辞めた人。

希望する部署でスキルを磨きたいと入社。

研修が終わり配属されたのは、全く違う部署。

そもそも希望の部署は採用枠がなかったと聞かされ、不誠実だと退職。


ダイヤオレンジ1週間で辞めた人。

社内で上司が部下を怒鳴っている場面を度々目にする。そんな職場の様子に耐えきれず退職。



こういうのを聞くと、

辛抱が足りないとか、

どこへ行っても同じようなものと

早期で辞めることに

否定的な意見もあるはず。


私は、そうは思わないけどねちょっと不満


250万円払えというのは意味がわからないし

社内に叱責が飛び交うというのも

体質が古いと思う。


希望部署の採用枠がないなら

入社までのやり取りの中でなぜその話が

でないのか。


会社の体制って、簡単には変わらない。

長くそこにいる人は感覚が麻痺するし

慣れてくれば良い面もあるはずで

改革せねばなんてことにはなりにくい。


他人は変えられないというが

会社なんてもっと変わらない。


入ってすぐに辞めることに躊躇する

気持ちはわかるけど

これは違うと思ったら

早めに決断するのがいいんじゃないかな。


あなたに会う場所がきっとあるはずニコニコ

がんばれー