玖楽々です。

 

この週末は、あれやこれやと片づけをして

とても充実していました。

 

ベッドに入ってから少し考え事をしたので

書いておこうと思います。

 

 

 

この本を読んだんです。

寝る前に少しずつ。

 

この本は、有名人、成功者の「マイルール」について

書かれていて、人生のマイルールを持つことを

勧めています。

 

その中で、自分にとって「幸せとは何か」「仕事とは何か」

を考えてみようというワークがあります。

 

それをベッドに入ってぼーっと考えてみたんです。

 

私にとって、幸せって何だろう・・って。

 

最近の私はあまり欲がないので

それこれ家族そろって夕飯食べて

のんびりテレビ見て

眠くなったらベッドに入って寝る

という生活も十分幸せです。

 

でも、ベッドに入って

 

はー、幸せハート3

 

って思える条件は何かなと考えたら

やはりある種の達成感があるといいなと思いました。

 

達成感・・

 

今私が感じる達成感とはどんなものだろう

 

いくつかあるのですが

最もしっくりくるのは

 

今は仕事面ではなくて、生活面だなと思うのです。

 

今週末のように、家の片づけをちゃんとやった時とか

夕飯を時間をかけて作ったりとか

そういうことをすると

心からの満足感、達成感があるなぁと思うのです。

 

やるべきこと、やりたいことをやった

 

これが達成感なわけですが

それが生活面で出るということは

やっぱりここが自分に足りていなかったこと

ということなのかもしれません。

 

又、裏を返せば

 

「やるべきこと」「やりたいこと」が

なければ、達成感などは得られないので

こういうことを目標としてもつことも

達成感を得るためには必要。

つまりは、幸せになるためには必要。

 

のんべんだらりと生活しても幸せではないと

いうことになります。

 

私の場合はね。

 

昨日は、大事に育てているウンベラータが

しょんぼりして葉を下に向けているので

気になって調べたら

水不足かもってことで、しっかり水を与えたら

今日には復活。

 

こういうことをひとつひとつやると

満足度が上がりますニコニコ

 

ということで、これからのいい季節

家の片づけに精を出すことで

幸せをいっぱい感じようと思いました。

 

皆さんにとっての、幸せってどんなものですか?

 

改めて考えてみてくださいね。