なんか、頭がぼーっとする。雨で薄暗いせいかな。
今日は仕事も休みで、家に誰もいない。電気もテレビも消して、カーテンを開けて外の自然光と、外からの音だけを聞きながらぼーっとするのが、すごく落ち着く。今日は雨だからとくに。雨の音はいいね。すごく心地よい。
こういう時はいろいろな思いがよぎっていく。思考というか、、ただの雑念だ。
やっぱり次女のことが多いかな。心配の種だからね。彼女なりに進んできている。バイトに行けるようになった。すごい進歩だよ。すごいすごい。ホントすごいよ。
だけど、最近、娘に対してすっごい心配!とか、すっごい良かったね!とか。すっごい熱い思いがなくなってきたよな、、。
多分相変わらず、学校始まっても、電車乗って行ってはくれないだろうし、夜は不眠でなかなか寝ないし薬飲んでるし、週に一度は気分が落ちて死にそうな顔で過食してるし。
でも、まぁ、それは全部彼女のこと。私には何もできない。手伝いとかはできるけど、、、。過剰な手伝いは返って邪魔なんだよなー。たぶん。やっちゃうけど。過保護だし。でも、たまに、私が手伝うの当たり前みたいな顔してると腹が立つんだよな。2時間かけて車で学校送ってくのは当たり前じゃないからね。
でもまぁ、あの子は性格とてもよく可愛い子だから私はとても好きだ。話していても(本人が気分良い時は)視点が面白いし、飽きない。今は友達みーんな切ってしまっていないけど、普通に学校行けてたらたくさんできそうな人だよな。私と違ってさ。全然人って苦手なんだよね。私はさ。友達ほとんどいないもんね。人間って怖くない?
なんか、私が母親でごめんねって良く思うけど。もっと、人間大好きで明るーいお母さんだったら、娘もこんなことにならなかったよねーとか。
でもこれも仕方ないよね。だって私がお母さんなんだもん。全て背負って、生きていく娘の人生に幸あれと願うしかないよね
なんか色々雑念が通り過ぎてくなぁ。雨の日はなんかぼーっとする。眠い。