弱気な内容なので一緒に気分がおちてしまいそうな人は読まないで下さいね。ブログに吐き出せば、少し落ち着くかな。
私は娘の体重が減ると、かなりブルーになり、おちます。
今、おちてます…。
今日久しぶりに娘の体重を、はかったら1ヶ月前よりマイナス1キロ…。はー。体型からいって、増えてはいないと思ったけど。
この夏休み入ってすぐ、診察があり、体重も順調に増えていたので、習い事(スポーツ系のふたつ)もオッケーがでて、娘も私も大喜び。ただし、次の診察までに1キロ増やすよう、宿題つき。
夏休みはとにかく主に外が大好きな娘は遊びまわっていました。プール、アスレチック、部活、虫取り、遊園地、などなど。私や家族も娘が元気になってきて、嬉しくて、喜びそうなところばかり連れていったので、割とハードな遊び場ばかり。
食事はいろいろ食べれていたし、娘のせっかく戻ってきた食欲と空腹感を削ぎたくなかったので、自由に食べさせていました。けれど前回も書きましたが、一食たくさん食べると、次の食事は極端に減らすの繰り返し。
でも口出ししない方針でまずは、ほっておきました。
体重は計らせてくれず、毎朝私に隠れてこっそりはかっていました。主人は自分で体重を管理して増やそうとしていると思っていたようですが、私は多分、逆。増やすのが怖いから増えないように管理しているのだろうと思っていました。
でも何もいいませんでした。ひょっとしたら、主人が当たっているかもしれないし。それに私は娘の体重が減っていると、パニック状態になってしまうので、みたくなかったし、娘も見せたくないのだろうと思っていました。
でも明日は、約束の診察日。体重をチェックしなくては。朝、娘に伝えると、お茶漬け少しですませようとしていた朝ごはんを急にメニュー変更しだしました。
焼きおにぎり二個と牛乳1杯春巻き3本目など食べて、体重計へ。
はー…。減ってる…。予想はしてたけど。
迫り来るパニックを抑えつつ、トイレに逃げ込む私。
「なんでもっと食べないの!約束したでしょう!?明日診察なんだよ!1キロ増えるどころか減ってるじゃない‼︎夏休み自由にさせすぎたよ‼︎動き過ぎだよ!」など怒鳴り散らしてしまいそう。
心の中は
「この子ずっと身長伸びなくてこのままなのかな。一年半も伸びてない。体重増やさないと伸びないのに。また入院っていわれるのかな。ずっと治らないのかな。ごめんね。どうしよう。ごめんね。どうしよう…こんな病気にしてしまって、ごめんね」
不安でいっぱい。
でも。今年は楽しい夏休みにするって誓ったから。何もいわないでおこう。
明日は主治医に運動禁止って言われるだろうな…。