先週の土曜日、甲府にあるサントリーのワイナリー「登美の丘」という所に


ぶどう畑、ワイン倉庫見学、そしてディナーを頂きに行ってきました。


ぶどうの木は剪定が終わったばかりで葉も何もなく


ただ、枝が二本残された状態でした。


春になり新芽が出て花が咲き初秋にはワイン用のしっかりしたブドウが出来上がるそうです。


そのころまた来ればぶどう狩りも体験できるようです。


そして倉庫に移動


自然の空調で夏は涼しく冬は暖かく感じる…18度ほどに保たれているそうです。


すごい数の樽が並んでいました。


一樽で200本分の瓶って言っていたような・・・




窓辺の猫



そして、同じ敷地にあるレストランで登美の丘の所長さんのお話を聞き、


甲府のまちの夜景を眺めながら美味しいディナーを頂きました。



窓辺の猫


窓辺の猫


久しぶりの本格的コース料理に幸せ気分。



甲斐サーモンのパネには登美の丘の白ワインを・・・


甲州ワインビーフのポワレには登美の丘の赤ワインを・・・


美味しかったです~~~( ´艸`)




職人さん達が丹精込めて毎年作っているワイン・・・


お家でもしっかり味わって飲まないといけないなーとちょっと反省です(;´▽`A``



今度は違う季節に行ってみたいと思います!