今月はハロウィンですねーハロウィン


だからと言ってうちでイベントするわけでも、仮装するわけでもないんだけど


ハロウィンと言えば子供達が近所の家を回って


「トリックオアトリート!」


と言うとお菓子がもらえる・・・プレゼント


日本でもやってるところはやってるのかな?


うちはもう子供も大きいからやらないし~あせる


でもそれって昔のお月見を思い出します。


うちの実家の方ではお月見の日にはススキとサトイモ、果物、お菓子なんかを


庭にお供えしてました。満月


そして子供達は夜、近所の家を回ってそのお供えをもらっても良いっていうのが


慣わしでした。


家の人に見つかっても別に怒られはしないし、反ってお菓子なんかもらえたりするんだけど


なんかスリル感というかドキドキ感があって、楽しみでしたが


今住んでいるところにはそういう慣習は無いようです。


ハロウィンとは違うんだけどね(^_^;)


そろそろ秋になり年末が近づいて来るといろんなイベントもありワクワクして来ますね~音譜


楽しい年末になるように…色々がんばろ!


じゃねねこへび