おはこんばんちは!
そこら辺のハンターです!

最近アイスボーンで拡散弾が弱体化したことを知りました……。
悲しい……。
まぁそれは置いといて(笑)


さて今回はボウガンで使う通常弾について、私が考える使う際のポイントをご紹介しようと思います。

まず通常弾、どんな印象を持たれてますか?

私はヘビィボウガンを主に使っているので、散弾ヘビィ・貫通ヘビィ・拡散ヘビィ等ありますが、それらに比べるとあまり注目を集めていない印象を受けます。

ただし、通常弾もポイントを押さえれば比肩とまではいきませんが、それなりに使えるのではないかと思う次第です。


まずポイント1

適正距離

散弾の適正距離内で通常弾を使う場合、まず間違いなく火力では散弾が上をいくでしょう。
そこで着目するのが通常弾の適正距離。
散弾より大幅に適正距離が長いため、散弾に比べ弱点部位への移動距離が短くなります。
つまり、散弾に比べ弱点部位へ移動する為の時間が短くなりますので、その分弾を多く撃てます。


ポイント2

定点攻撃

貫通弾と比べた際、適正距離では貫通弾の方が長くなります。
また、スキル「心眼」を利用すれば、貫通弾でもある程度接近しても適正距離を維持できる為、適正距離では通常弾にアドバンテージはないかと思います。

そこで着目するのが定点攻撃。
貫通弾の場合弾の性質上、弾を貫通させ、複数ヒットさせなければダメージが出ません。
それに比べ、通常弾は1ヒットでダメージがある程度出せますので、複数ヒットが狙えないモンスターに対しては有効かと思います。


拡散弾に関しては特殊な運用が求められるので、今回は比較してません。あとそこまで考えてないです(笑)


纏めますと

・比較的長い適正距離を活かして、手数で勝負!
・弱点部位をピンポイントで狙っていく!

です。


最後にどの弾が最強!とかではなくそれぞれの弾に活かせる場面があり、それに適した弾種をチョイスしていくのがいいのかなぁと思います。
私は通常弾好きですが、散弾も貫通弾も拡散弾も好きです。使ってて楽しいですしね!


それでは!今回は通常弾についてでした!

拡散弾が弱体化しても俺はマグダを使うんじゃい!(泣)