1型&ODの中1娘にっこり


中学生になってから先月くらいまでは

ほぼ無遅刻無欠席だったけど

数週間前から遅刻欠席が増えてきた汗


先週は普通に朝からいけたのは

2日だけかな?ショボーン


それ以外は遅刻と欠席ショボーン


でも塾までには元気になり行ったにっこり




朝から行けない理由は

眠れないから起きれない


あと、先週は大雨の日が多かったのだけど

大雨の日はたいてい

頭痛が辛いと欠席したから

低気圧関係あるかも?




遅刻欠席は急激に増えたショボーン



しかし

娘のお勉強に対する姿勢は劇的に変わり



分かった時が気持ちいいニコニコ


勉強楽しいニコニコ



と言うようになり


まぢに!

めっちゃ!


勉強するようになったにっこり



勉強嫌い&苦手ながらも

地味に勉強はしていたけど


最近の娘はけっこう勉強している。



塾の宿題から出るテストも

いつも悪い点しか取れなかったのに


(宿題は一応してるのだけど、こなすだけで理解できてない汗覚えられない汗



最近はちゃんと理解して

勉強できるようになってきたらしく


前回の漢字テストでは初の満点💯✨


塾の講師に褒めてもらったと

ご機嫌で帰ってきたニコニコ




数週間前は


勉強しても覚えられない無気力💦


と半泣きで勉強していたが


逃げずに勉強続けたことにより

ようやく勉強の仕方が

分かってきたと思われる。



中間テストが終わっても

娘は毎日勉強を頑張っていて

部屋を覗くと

大抵机に座り真剣に勉強してる。



ほんの数ヶ月前までの娘は

大抵ベッドで寝転んでスマホだったのに、、


これはめちゃくちゃ大きな変化!



勉強に意識がいくと部屋も変わる。



スマホ時代(笑)は

ぬいぐるみや可愛いものに

溢れていた娘の部屋が


今ではぬいぐるみや可愛い系は

隅に追いやられ


机には勉強道具のみ


いつもなんらかのテキストが開いたままで


寝る前まで勉強していたのが分かる。





眠れないとなると


なんかストレスが?と思うけど


最近の娘の精神状態はとてもいい。




お友達関係もとても良く


部活意外でも同じマンションの友達と

ほぼ毎日?くらい

夕飯前後の数十分、マンション内の庭で

バレーの練習したり


塾の仲良し友達と


S高に一緒に行く約束した!ニコニコ


(偏差値70以上の高校)


と盛り上がっているらしく


実際、今の娘の勉強姿勢をみていると


S高なんて受かるわけないと分かりつつも



もしかしてワンチャンあるか?お願い



なんて、ちょっとだけ


ちょっとだけならあるかもなんて、、




今の娘の偏差値


模試すら受けた事ないから

偏差値分からないけど


まあ、やばいだろうね汗


35とかかもな汗


50はないだろうな汗



 

娘が読みたがっている『ビリギャル』


本屋さんに在庫なかったから買えず汗



でもビリギャルさん


中学が偏差値65だっけ?


けっこう賢い中学だったらしいね💧


もともと


地頭良いor努力できる子


ってことよね汗




娘、、、



地頭良い?


と思ったことはあまり、、


努力は、、


今してるなグッド!




S高は息子の高校。


先日、息子の文化祭に行き

ますますやる気の出た娘ニコニコ



文化祭で娘が1番見たがっていた

ダンス部のパフォーマンスを見て30分程で



もういいや凝視


帰って勉強する凝視



と言い出して



え?びっくり


なんで?ダンスつまらない?


すごいレベル高いけど!びっくり



と聞いたら




レベル高いよ凝視


めっちゃかっこいい凝視


私、S高ダンス部に入るから

ここでゆっくりしてるなら勉強したい凝視



とか言い出してあせる




いや、実際はその後

ファミレスでランチして

帰りに買い物して

別に急いで帰ってないけどね汗



勉強ばかりではない。


ほんと、良い感じに勉強してる。


友達との時間、趣味の時間もある。



息子の不登校前の

病的な、勉強しかない感じとは違う。




友達や学校など、愚痴も言わなくなったし

穏やかだし

笑顔増えたし



体調崩すようなストレスが

あるようには思えないんだよね、、






私は多分


最近の娘の遅刻欠席理由は



体力が足りない



のが原因かと思ってる。



実際、休んだり遅刻したりすれば


次は元気に登校するしね。



学校から毎日笑顔で帰ってくるし。








学校行けない朝はいつもざわつく、、



これは私の問題。



娘はちゃんと考えて行動できてる。



信じて見守る。



これがなかなかムズイ汗