先日、息子の部活(運動部の方)の

保護者ランチ会がありました。



昼飲み🍷ランチコースお願い

人数も少ない部で、みなさん酒好き(笑)

昼飲みランチは2回目ですが

みなさんけっこう仲良し✨


みなさん

そんなこと言っていいの?と思う

家族のカミングアウトされる方も多々、、、💦



いろいろ話してもらうけど

私は、高校からの息子の話しかしていない。


(学校基本合わない、遅刻欠席多めな話)



息子も不登校だったことは部活メンバーには言ってないらしく

(言う必要がないから、とのこと)


私も言わないほうがいいよなと。





しかし先日のランチ会で


去年(入学早々)のクラス懇談会の話になった。



去年のクラス懇談会。


1人づつ子供の情報を入れながら自己紹介することがあり


みなさん難関突破した自慢の子供の話を

謙遜しながらもキラキラ話しておられた。


私も多分、そんな感じで話したはず



しかしキラキラ話せるのは100%の親ではない。



私は全く知らなかったけど


他のクラスでは、不登校になり

辞めるor留年の2択で


留年を選択した生徒がいたらしい。



みんなキラキラの自己紹介をする中


その生徒のお母さんが



うちの息子は体調を崩し

学校にこれなくなり


退学か留年か悩んだ末

留年を選択しました。


みなさん宜しくお願いします。



と挨拶されたらしい。


懇談会の後、先生と面談しに行かれたと。





部のみなさん


お母さんの気持ち考えたらね😭と。


懇談会来るだけでも勇気要ったよね😭と。






気持ち分かりすぎるから😭





聞いてて泣きそうになったわ😭




つい息子の話しそうになったけど


そこはやめときました。


息子の許可ないしね。







最近の息子。



絶好調に学校に行く日もあれば



学校合わないショボーン


学校いると具合悪くなるショボーン


行く意味が分からないショボーン



と塞ぎ込む日も汗




塞ぎ込んだ時は


これは深刻では?と退学も視野に入れて考えたりするけど


数日で回復。


絶好調で学校に行くようになる。



部活楽しいのは本当らしい。



つまらない授業がかなり苦痛で

具合悪くなるらしい。


意味ない時間が我慢できない。


我慢できないというワガママではなく

体調が悪くなる。



これをみんな我慢してることだからと

無理やり行かせたら


また長く篭ってしまうのかな💦



今朝の息子



元気に朝起きてご飯食べて


体調悪そうに見えないのに


時間になっても急ぐ気配なし照れ



行けない時は具合悪そうに寝てるんだけど


今朝は動いてはいる、、


ただ、時間やばいのに全く急ぐ気配がなく


余裕で身支度してて汗





遅刻するの?と聞いても無視された汗



で、30分遅刻?くらいで

家でた。



急いでたら車で送れと言ってくるのに


歩いて行ったから


まぢに急ぐ気なかったと思われる汗




堂々と遅刻で行った、、、ニヤリ




これは進歩と見るべきか?びっくり




いろんな子がいる。



息子には息子の最善で。






ランチ会ではみんな



今の時代はいろんなやり方がある。


学校が全てじゃない。


通信制もある。




などなど今の時代のめちゃ理解ある保護者。



私もそう思う。





けど



やはり


できれば留年しないでほしい、、、


とか思ってしまうけどね。