別室を放課後も開けて欲しいと

担任の先生に相談したけど

いまだに変化がない


先生増やすのってそんなに大変なの?


的な内容を

現役小学校教師の妹に相談したら


妹の発した言葉は




お姉ちゃん


保護者様✨


になってない?ちょっと不満



でしたあせる




え?

なんで?ガーン



先生が忙しいの分かってるし


別に先生が悪いって言ってるんじゃないよ?ガーン



別室開けて欲しいって相談しただけよ?ガーン



一応、申し訳ない感じで

謙虚に相談したはず、、、



別室の必要性を熱心に伝えたけど

先生批判をしたわけではないし!ガーン






妹が言うには


環境を変えるってめちゃくちゃ大変らしい汗




別室を放課後もあける→人を雇う



人を雇う→お金がかかる




先生の数が足りてないらしく

今の先生が対応するのは無理



となると新しく人を雇うことになる。



教育現場はお金もないらしく


なかなか人を雇うのは難しいらしい。



環境を変えるには


教育委員会?かなんか忘れたけど

上の機関に何度も書類を提出するなど


めっちゃめんどくさくて

時間のかかることを

やらなきゃいけないらしく


先生や校長の熱意がないと

できないことらしい汗






じゃ、どうすればいいの?ガーン


先生に頼れないなら誰に相談すればいいわけ?ガーン


諦めるしかないの?ガーン








学校に相談しても

なかなか変えられないないから

教育委員会に電話するのが1番確実キメてる


教育委員会から連絡きたら

学校は無視できない。

なんらかの対応をして報告しなければいけない。



対応するかしないかの優先順位は


「困り事」になってるかどうか。


困り事レベルの高い順から対応される。




お姉ちゃん、何回も相談した?ちょっと不満


何回も相談しないとスルーされるよちょっと不満



本当に環境変えたかったら

校長先生に相談するか


それより教育委員会に電話するのが

1番確実だねキメてる





でも

直接、校長とか教育委員会に相談したら

担任の先生、嫌な気分にならないかな?ガーン




それはあるちょっと不満


相談する時に担任の先生の

フォローしといた方がいいよ指差し










先生の本音って

こうなんだろな汗




保護者から環境変えてと言われたら




あーめっちゃめんど不安あせる


上に相談してもどうせ変えられないし不安あせる


普通の仕事だけで忙しいのにい不安あせる








悲しいけど、多分こうだな汗



先生が悪いわけじゃない。


簡単にできるなら、すぐにでも動いてくれたと思う。



ただ、先生の力では変えられない


めんどくさくて時間のかかる

中間作業で無理になるんだろね汗
















本日の娘



なんと!


いつもより1時間ほど早く登校しましたニコニコ



ODはどんどん良くなってるらしい✨






しかし教室が、、、汗




登校前は保健室行くって言ってたけど


学校着いてから



昼から保健室行くって先生に言おうか?ニコ



と聞いたら




金曜日だからしんどくても頑張る!凝視


教室行く!凝視




と。










無理したら行ける?




あーもー



よく分からない。




先生からすれば

うちの子は大した「困り事」ではないのかもな。



私にもよく分からなくなってきた汗








学校の環境を変える方法




まとめると



環境変えたかったら


✨教育委員会に電話✨




日本の教育現場


お金ない

先生いない

余裕ない


先生は頑張ってる

悪くない





日本の教育現場



💩







※あくまでも個人的な見解です。参考にしないで下さい汗