OD &1型の娘


夏休みが終わり

学校が始まって3日目。


朝は起きれなくて(頭痛などあり)

11時半頃登校


そして夜はなかなか寝れず

寝れてもすぐ起きてしまったりで


結局翌日起きるのは11時過ぎ


(夏休みは昼過ぎまで寝てたからこれでも頑張ってると思われる。)




夏休み中に改善されたのは


『外出が毎日できるようになった』こと。



以前は頭痛いやらなんやらで

夕方になっても外出しない日がちょこちょこあったけど、

今はほぼ毎日外出している。


意図的に外出しようとしてるらしく

娘から外出しようと誘ってくる。




それはいい。



しかし


しかし




お勉強、、、、汗汗汗汗汗




昨日分かったことがある。



娘は私と約束していた

タブレット学習をほとんどしてなかったガーン



夏休み中に復習と思って

8月末までだけ契約していたベネッセ。


(普段はスタサプと週一の塾)



娘も


『夏休み中に復習する!ニコニコ


と張り切っていたはず。




娘の1日は


昼前に起きて


遅刻して学校行って


帰ってきてから基本スマホ


おしゃれや部屋の片付けをしてる姿はよく見る。


勉強してる姿はたまにしかみない。





元気ならね


それでいいと思って


わりと長いこと多めにみてきた。



タブレット学習で復習してると思ってたからね。


スマホばっかり見てても見て見ぬふりしてきた。




娘がスマホを見てるのは


持病のある娘を元気にしてくれるから。




特に最近は


1型やODの同世代の子達と

LINEチャットしている。


(仮名でできるらしい)



同じ悩みのある子たちと悩み相談して


娘はかなり前向きになれた。







しかしね




昨日


なんか


久々に


現実的な心配をしてしまってね汗




キレてはない



ちょっと早口で説教しただけ真顔




8月末までにタブレット終わらせる約束だよね?


なぜほとんどしてないの?真顔


スマホ見てもいいと思ってたけど


ほとんど一日中スマホみて終わってるよね?真顔



娘ちゃんは起きる時間が遅くて学校にいる時間も短いんだから


家で勉強しないとダメだよね?真顔



夜寝れないなら、昼間動けてる時間が少ない分

夜動けば?真顔


スマホ見てる暇があるなら勉強すれば?真顔



スマホ見過ぎ!真顔


度がすぎる!真顔



やることやってるなら良いと思ってたけど


やはり娘ちゃんはある程度管理しないとダメだね!真顔




タブレット終わるまでスマホ預かるから真顔








やや長い説教を早口でして


スマホ没収しました。







今朝の娘


なぜかいつもより30分早く登校。



ブスっとして機嫌悪いけど

娘からサクサク準備して行った。


私は無理やり行かせてない。



昨日と今朝の説教が背中を押した?


逆ギレで今朝早く行ったのかもしれない。




娘は説教されたあといつもより頑張ることが

これまでも度々あった。




キレてないよ。


普通に世間一般論レベルで説教しただけ。



これまでが激甘だっただけ。






ODだから仕方ない



1型だから優しくしないと



いろいろ気を使ってきた



普通の家庭よりうちは何でも買ってあげる方だし


怒ることもあまりない






うつ状態で動けなかった息子とは違い



娘は買い物にいくし

いろいろ買わせるし


友達と遊びに行くし

ご飯食べるし


ワガママ言うし








さて



これが吉と出るか凶とでるか





ブログにして内省中天使