先日のこと



OD &1型娘凝視



今のところ不登校にらならず

遅刻で登校している。



お友達とも

前ほどのかかわりがないにしても


一緒に帰ってきたり


たまに遊びに行ったり


一緒に塾行ったり


多少の付き合いはある。



ぼっちと言うほどではないはず汗




しかし娘




学校行きたくない無気力


学校行っても勉強に集中できないし


友達と話せないのに


行く意味あるの無気力



塾増やして!物申す


学校行かずに塾で勉強する!物申す





たまに、、、


いや、


わりと頻繁に言ってくる


娘の愚痴?悩み?ショボーン




こんなこと言われても


どうアドバイスすれば良いか分からない汗



学校行かなくていいよ、と言えば



不登校になりそうで嫌だ!物申す



と言うし



頑張って行った方がいいよ、と言えば



頭痛いのに?真顔


体調悪いのに?真顔


今もかなり無理してるんだよ!物申す



と怒ってくる汗





適当に対応してるけど


何が正解だったんだろう、、、?ショボーン



悩んでる時


目の前に経験者代表(息子)がいた!照れ✨✨





息子くん〜あせるあせる


娘ちゃんが学校に行きたくないとか


学校で勉強集中できないとか


友達いないとか


体調が悪いとか


学校が辛いみたいなんだけどショボーンあせるあせる


なんて言えばいいのかなあ?


休んでいいよと言えばいいのかな?


でも娘ちゃん、勉強苦手だし汗


不登校なるとまずいかな汗


どう対応したら良い?ショボーンあせるあせるあせる




すると息子


激おこで言ってきた。



なんでママが悩むの?ムキームキームキームキー💢



娘ちゃんは学校行きたければ行くし

行けないなら行かない!


ママは娘ちゃんのやることを肯定してればいいんだよ!ムキー


悩まれるのが1番うざい!ムキー


ママが悩んでも何も変わらないから!ムキー


なんで自分の子供なのに傷つけるの?ムキー



ママは悩まなくていいし責任も感じなくていいから!ムキー


普通にしてて!ムキー







、、、、、ガーンガーンガーンガーン








それ、娘に言ったら


(言ったのかよ)


娘、ものすごく共感してました。



ほんとそれ!ニコニコ


行ける時は頭痛くても行くし


行けない時は行けないし


ママには文句言わずに

普通にしてて欲しいんだよねーニコニコ



イライラする時はママに愚痴っちゃうんだけどさー

別に本気で不登校になりたいわけじゃなくてネガティブ


学校嫌なのも体調悪いのも本当だけどーネガティブ



ママに悩まれるのすごくストレスむかつき


ママの機嫌見るのがしんどいネガティブ



ほんと、普通にしててほしい。凝視








なるほどなー



なんとなく気づいてたけど


聞いて欲しいだけなんだな。


アドバイスしても意味なし。



欲しいのはアドバイスではなく癒し?


イライラを発散したいだけなんだな。





さすが息子!


医者よりも本よりも参考になった。






娘は不登校になるかもしれない。



でも私は私のままで。


普通に生きていこう。



学校に行けないからって

不幸になるわけではないしね。