昨日は新大阪で新幹線下車し


梅田、心斎橋、なんばに行きました。


娘の体調(体調なのか機嫌なのかよく分からないけど)が基本悪いことが多く


長時間は無理と思っていたけど


なんとか目的は果たせた✨




しかし、けっこう大変だったショボーンあせるあせる



子供達が機嫌良く観光してる時は

私も楽しいけれど


観光中、ちょこちょこ言うんだよね汗



「家族で旅行してもつまらないムキー


 友達と大阪来たかった!ムキー


 じいじばあばの家に泊まるとか無理ムキー


 やることないムキー暇すぎるムキー


 神奈川に帰っていい?ムキー



大阪観光中に何度も言ってきたんだよね汗



帰省する話した時から

息子は行きたくないと言っていた。


だけど4年近く帰っていない。



成長した子供達を親に合わせるのは


娘として当然の義務のように思う、、、



だから、なんとか息子を説得して

帰省したのに


まさか大阪観光中に


グチグチ言い出すなんてガーンあせるあせる




しかもかなりガチに帰りたがる汗



3日も泊まるなんて無理だガーン


本当に無理なんだけどガーン



と普通に嫌がるレベルでなく


不登校時代の精神不安定を感じさせるレベルあせる




最近はかなり精神安定してて

もう普通の子と同じように生活できると思ってきてたけど


こうゆうイレギュラーなストレスには

まだうまく対応できないんだなと


けっこう凹んだショボーン





思春期の子供が

祖父母に会うのを嫌がるのは

仕方ないと思う。


だけど、嫌がり方、、、


精神不安定な嫌がり方をするのは


やはり普通じゃないよねショボーン





まだ完治はしてないようだ汗




息子が

度をこれた我儘な態度や

母親の私を馬鹿にしたような態度を

何度かとったので



数回逆ギレしてしまった汗



楽しい旅行にしたかったから

叱らないようにしたかったのにな、、ショボーンあせる







大阪は私が学生時代&社会人2年目辺りまでいた場所。


ダラダラ観光するだけで嬉しいし


この場所はオススメできないなあせると思うようなとこも懐かし。




だけど、子供達は違うんだよね汗





予定通り

心斎橋で有名なたこ焼き屋さんでたこ焼きを買えました。



学生時代、何度も行った大好きな味。


店前の有名な公園で食べるのがメジャーなんだけど、、、




公園、ガラ悪っっガーンガーンガーンあせるあせるあせる



まず公園


汚い!ガーンあせる


臭い!ガーンあせる


人がたくさんいるのにスケボーしてたり


すぐ隣に人がいるのに

遠慮する感じもなく当然のようにタバコ吸って人が複数



子供達ドン引き汗汗





私がよく来てた頃(30年前?)も

小汚い公園だった気がするけど

特に気にせず公園で座ってたこ焼き食べてたけど


昨日は私も無理だった汗





たこ焼きも、美味しいとは言ってたけど

それほど感動もなかったみたいで汗



想像してた大阪とは違ってしまった汗





で、今は私の妹夫婦の🏠にお泊まりしてます。


実家には今日行く予定。



妹→小学校教師

妹の旦那様→高校教師



子供達に寝るよう促し



私と妹夫婦と飲みながら🍻


子育て苦労話をダラダラしたニコ



学校や先生への不満も

現役教師の2人にしっかり愚痴ったチュー



義弟くん、なかなかすごい!


不登校児への理解知識!✨


義弟くんからギフテッド話題が出て


先生でギフテッド知ってる人いるんだ!と驚いた合格


良い先生なんだろなーと思ったお願い





良い先生がいるのは知ってるけど


正直、ほとんどの先生は

なんらかの特性がある生徒を

大して理解しようとしない。


先生的には努力してるつもりかもしれないけど

全然理解できてない。



結局、先生って、通常業務だけでバタバタで

イレギュラーな生徒にそこまでかかわれないんだろな。



イライラされたりね汗




でもしゃーない


先生は忙しいからね





うちは母も学校教師だったから

どんだけ忙しい仕事か分かる



で、その母も

不登校児への理解


💩でし汗



しかも母自身は



「不登校児は何人も知ってる」とベテラン気取り



親が甘やかすから


不登校児の家庭には特徴ある


など



ほんと、💩です!


めちゃくちゃ💩です!!



母に理解してほしくて

何度か不登校の参考資料を送ったけど


読んだ?って聞いたら


そのうち読む、、、と読む気なさそう汗



でもなぜかベテラン気取りの

間違ったアドバイス💩



母には日々感謝することがあるけど


ほんと当時は母無理で

電話さけてた。




今はね

息子もそれなりに高校生できてて

しかも優秀な学校に入れて


母も認めてくれてる。



私が頑張ったからだね!


と私を褒めてくれる。





結局、経験者にしか分からないんよね。



誰も悪くない。



仕方ないことなんだと思う。









そろそろ起きるかなー




今日は子供達、文句言わずに楽しんでくれるかな、、、





まさか自分の子供に気をつかう帰省になるなんて汗




痴呆が入ってきた父と

父と孫の世話に追われた

高齢の母のために帰省したのになショボーン