たまたま目にしたODのお子様を持つ方のブログを読みました。


その方のブログには

朝から行けなくなった息子さんを

必死に学校に戻そうとするお母様の日々の苦労が書かれていました。



お母様の苦しみ、すごく伝わってきた。


分かる!ショボーン


私も息子が学校に行けなくなった時、同じことをしていた。



しかしあれから月日は流れ


私がどう頑張ろうが動けない時は動けないと分かった今

その方のブログを読んで思ったことは



お母様の気持ちはめちゃくちゃ分かるけど


息子さんめちゃくちゃ頑張ってるやん!!


と心から思った。



ODの症状は人によって違うようだから

全く行けてない子が頑張ってないというわけではないけれど


この方の息子さんは

とりあえず毎日行っていた。


お母様に無理やり起こされて行けていた。


イベントの時には朝から普通に行けていた。



イベントには朝から行けるのだから普段もいけるはず、、、と怪しんでしまう気持ちは分かるけど


私はこう思うんだよね。



ODの子は、本当は学校に行きたくない。


行きたくないけど

行かなきゃいけない場所だから行きたい。


不登校にはなりたくないし、普通のレールから外れるのが怖いから行きたい。



ODと診断されてるのだから

体に実際不調もある。


行きたくない気持ちが大きいから普段は本当に体調が悪い。


朝は本当に体が動かない。



じゃ、なんでイベントなら行けるのか?



それは


行きたいから行けるんだと思う。



自律神経の病気だからね。


気持ちがどうこう、メンタル強いとか弱いとか


そんな普通の根性話ではなくて


自律神経が不安定だから、頑張っても動けない。


とゆーか、頑張れない。


頭が働かない。体が動かない。





うちは娘がOD診断をうけ


毎日堂々と遅刻で登校してる。


自然教室やバス見学などのイベントには朝から普通に行けた。


行きたかったから行けたんだと思う。


行きたかったから頭と体が動いたんだと思う。



その方は、毎日遅刻登校、みんなと同じように学校に行けない息子さんに辛いと感じていたけど


私、それ読んで



あれ?うちの娘も毎日遅刻で、みんなに比べたら勉強とかいろいろ遅れまくってるけど


私、あんまり凹んでないなとニコ




1型&ODの娘



毎日遅刻だし勉強苦手だし


全然自慢できるとこない娘なんだけどね


とりあえず毎日学校行ってて


宿題は毎日してるし

たまに気がむいた時だけ基本レベルの勉強はしてる。


友達はたくさんいて、勉強できないけど楽しそうにしてる。





あれだな。


息子に感謝やな汗



優等生だった息子が不登校になり


息子の時はめちゃくちゃ辛かったし


無理やり学校行かせようとしたけど無理で汗



そうゆう免疫ついてるんだなグラサン




それに今は息子の受験があり


私の意識は息子に向いてるのかも。





不登校になりひきこもりになった息子。



遅刻しながらも学校に行き

毎日お友達と笑いながら帰ってくる娘。



笑えてるから気にならないのかな。



もうちょい勉強してよあせるとは思うけど


言っても逆ギレされて終了だからな汗





不登校でひきこもりだった息子も

来月は早慶、国立、県立トップ校受験予定。



受かるかは知らんけど。


とりあえず一般的にはなかなかの学力。



人生どうなるか分からないね。



親はとりあえず


いつも穏やかでいたいな。




時間が過ぎれば


どうせきっと大丈夫になるんだろうしね。





今日の息子は朝からまたまたテスト。


娘は1型の通院。




できる範囲でがんばろー💪