プロ固定とか工作員とか | 脱メディアで行こう 2

脱メディアで行こう 2

マスコミの記事の嘘を実例を出して暴いていくブログ。メディアは嘘しかつきません。

私が某掲示板などでくどい嫌がらせを受けていた頃
こんなことを書いたことがあった。
その誹謗中傷を一回書くことでいくらもらっているのですか?
なぜ、こういう発言が出たかというと、
私に対する誹謗中傷があまりにもワンパターンで
私の短所と勝手に言っている内容が
世間的にはイレギュターなのに
それを悩みとする人間が
やたらたくさん出て来たからである。
これと同時進行で、メディアの嫌がらせ記事が
まったく同じ内容でしつこく上がっていた。
さらにいえば、この手のメディアの文章と
掲示板に置ける誹謗中傷の書き込みの
文章の癖が酷似していたのである。
だから、私はてっきり、
あまりぱっとしないライターかなんかが
一文字5円とかで書かされているのかと思い

上のような発言になったわけである。

そうしたら、こういう返事があった。
『掲示板に書き込むだけで金がもらえるなんて
(あるわけないだろう)いいバイトだよな』

ところが、昨今ツィッターでよく聞く名前に
工作員というのがある。
これは、原発推進派が脱原発言論を抑えるために
脱原発派に対して誹謗中傷をしたり、
テンプレの議論をしつこく展開させ
世論を推進方向に傾けるための
サクラのことらしい。

私も反原発派ではあるが、
正直言ってこういう陰謀論的話は
信用しないことにしていた。
そういうのは危ないしね。
それに、まだまだ性善説を信じていたんだね。

ところが、今日、某掲示板でこんな言葉を知ってしまった
プロ固定』である。
プロ固定とは、かつて2ちゃんねるに存在していたとされる、煽り専門の運営要員だそうだ。
(アンサイクロペディアより)

彼らはお金をもらって2chでの煽りをやっていたらしい。

さらに詳しい内容を引用させてもらう

S-Death=ストーキング&クラッキングを行うプロ固定集団
(ネットウォッチ板のプロ固定が該当)
黒電波=ひたすら妄想を垂れ、自分自身がネタになる事によって、スレッドを盛り上げるプロ固定
イイナリ屋=キャップ持ちのプロ固定。馴れ合い系。
紅蓮大佐=AA職人や煽り屋。

★プロ固定の主な仕事
①ネタスレや面白スレの構築
②スレッドの管理、維持、盛り上げ、沈静
☆2ちゃんねる掲示板システムの秘密
③手っ取り早くアクセス数を伸ばす為に、犠牲者を選んでの「集団リンチ」「集団ストーキング」の勃発
2chに裏金を支払っている企業・政党の為の印象操作
削除依頼料を得る為の企業叩き
漏洩した裏情報のネタ化
⑦ライバルサイトを潰す為に、ネラーらを煽っての攻撃
⑧話題作りの為に、無関係のネラーを煽って、「犯罪予告」等を誘発

http://resistance333.web.fc2.com/newpage7.htmより引用

はっきりとストーキングと書かれている

一般人の知らない所でこんなことをやっている人間がいたのである。
私も2chのターゲットになったことがあり、
さらに、ストーカーと思われる
奇妙な人間にも何回も出くわしている。

私の当てずっぽうは、まんざら嘘ではなかったらしい。
2ch関係者であれば、
出会う奴、出会う奴、見かけがぱっとしなかったのもうなずける。


さらに、あくまでも私のカンだが
これは2chにとどまらず、メディアも共謀しているに違いない。
というのも、上に書いたように2chの誹謗中傷と
メディアの嫌がらせ記事の内容が
酷似していたからである。
ちなみに、少し前までメディアが広めようとしていた
草食系という言葉は、
元はといえば私が2chのカスを相手に
『恋愛だけが全てだと思っていない人間もいる』
と言ったのが発端と思われる。
妄想でも、大げさでもなく間違いなくそうである。
こうして得られた個人情報は、
めぼしい著名人のほとんどに行き渡っていると思っていいだろう。
不細工エッセイ漫画家さんや、森下裕●さんなどは
代表的なその仲間である。間違いなくね。
表向きは奇麗事言いながら、裏に回ればカスである。
不細工漫画家さんにいたっては
誹謗中傷に文句を言おうものなら
イライラして『いじめられておけよ』とでも
言い兼ねない勢いである。
本当に幻滅したね。
作品以前の問題だよ。

こいつらの勢いは大分収まったものの
今だにちょっかいかけて来るバカがいる。
私が、某ゲームサイトでシナリオを書いていた時も
その中に送り込んで来た。
今後も、何かするたびに送り込んで来ると思うので
気付き次第、ここに名前を晒してやろうと思う。
それが嫌なら、金輪際私にちょっかいをかけない事ですね。

しかし、世の中うまくできているもんだ。
世の中に隠されているもので、
あらわにならないものはないと言うが
まさにそのとおりである。

PS;
プロ固定については検索すれば
プロ固定経験者の日記等が出てくるので
ぜひそちらを参照していただきたい。