花まつりの良き日 | ヒュッテのブログ

ヒュッテのブログ

Youtubeのお気に入り動画保管庫。時々ワンコ。

2月頃だったかスタッフのSieちゃんが興奮しながら「ダライラマが岐阜に~!」って
鼻血出す勢いで報告してきた時は、魔窟が一時騒然となりました(笑
電話予約をまかせて返事を待ったのですが「残念ながらサテライト」とのこと;;
生ダライラマに会えないとなると・・・行く価値はあるのか・・・?

魔窟会議「それでもこんな機会はめったにない!行くべきだ!」という結論に。

他にも行きたい常連さんは何人かいましたが
ハッチは仕事が休めない理由で、教授も授業は休めない・・・
マギーくんはなんと一度お会いしたことがある@@

なので、みなみちゃんとSieちゃんと魔王夫婦の4人で行ってきましたヘ(゚∀゚*)ノ

岐阜までの道中は4人の妄想族が妄想全開でして・・・

「きっと今頃コンビニでおにぎり買ってる」とか「控え室で幕の内弁当かも」とか
「スシローにご案内したら新幹線でよろこんじゃう」とかエスカレートして
「いやいや自分が回っちゃうんじゃないか?こう合掌しながら」とか失礼なことばかり(笑

しかし全部ありえそうなお方、それが第14ダライラマ法王なんですよね≧(´▽`)≦
とっても偉大な人物なのにすべての人すべての国すべての宗教に平等に接する。
説法はわかりやすく、そして深く、時折ジョークで会場を笑わせてニコニコしてる。

あ、前置きだけでこんなに長くなっちゃった(汗、

朝は雨模様でしたが、とにかくこんな感じでウキウキしながら岐阜に向かったのでした。

ランチは伊奈波神社の参道にある「あじろ亭」明治後期からやってるそうです。
パパが昔友人に教えてもらって行った時は明治の建物だったそうですが
老朽化のため建て直して今はこんな感じ



ソメイヨシノはすでに葉桜ですが、なんと「しだれ桜」が満開になってました!

得した気分~ヽ(゚◇゚ )ノ
しかもこの神社の参道は歩いているだけでちょっとした「小旅行気分」に・・・
温泉でも行ってまったりしたい雰囲気が漂っています。
岐阜市内にこんな良い場所があったなんて。


いただいたのは4人とも「ハンバーグ+とんかつのランチ」
(*・・・だったのですが全員ハラペコのため誰も写真を撮ってなくてネット画像
しかもこれは違うランチ;;

すごく丁寧につくられていて大変美味だったから画像欲しかったな><

伊奈波神社の参拝もたのしかった~!けどパパも日記書くのに夢中で
写真がなーい><

2回にわけます。ダライラマの本編は明日かな?

つづく