舞曲で踊ろ | ヒュッテのブログ

ヒュッテのブログ

Youtubeのお気に入り動画保管庫。時々ワンコ。



ブラームス「ハンガリー舞曲」。
○○舞曲って名前のつくフォークロア曲は聴くとなんでか?元気になる。
わたし絶対遊牧民だったことがあるな(笑、引越し大好きだし

***

UPしようとした日、kagariさんとかぶったので><その日は見合わせました。
最近こういうシンクロが多い。

…シンクロニシティ(共時性)ってユングが言い出したんだっけ。
心理カウンセリング講座では「何かに注意を払うと脳がそれを捉えやすくなる」と説明してた。
例えば就きたい仕事のことばかり考えていると、無意識にアンテナたてて探し求めているから
欲しい情報をキャッチしやすくなる。
そしてある日偶然にも電車の広告あるいは新聞の小さな記事に目が留まる、みたいな
あくまでも脳科学的な説明だったんだけど。

本当に単なる偶然で、本当に単に脳のからくりだけ?なのかな…!?
時々そうは思えないような出会いとか出来事ってありますよね。

ユングは学者だけど、かなりオカルトに傾倒していたというから、たぶんもっと違ったことを
言いたかったんじゃないかなって思う。
「赤の書」求ム…(だれか持ってませんか~?貸してくれんかの)興味津々!
なんでも予言のような暗号のような内容らしい。しかし…高すぎる><

無意識の意識、深いところの潜在意識ってどこまでが自分の意識なんだろう?

潜在意識下ではみんなつながってるっていうけど(ワンネス?)
それもスピ系のミスリードのひとつなのかもしれないですね。
「?」疑問符は大事ですね。見えない世界のことだし。
固定観念に気付く良い機会になってます(^-^)

シンクロニシティ~♪といえばポリス!久々に聴いちゃおっかな♪



***

今日の地震おっかなかった。まだ油断はなりませんが。
東海地方はもう何年も前からそろそろ来ると警戒(脅し?笑)されているから
ちょっと揺れただけでも「ついにきたか!?」ってマジびびります;;もぉかんべんして~