以前、私をASDと診断した精神科は、対策とか療養?とかしてないところで、二次障害なかったら再診はないって言われてしまった。
それから、どこにも行けてなくて。
でも、最近、かなりつらくて、今日久しぶりに別の精神科に行った。

ASDはAIみたいにパターンをその都度学習するしかないみたい。
大変だけど、その気持ちがあるかどうかで、何年かしたら変わると。
変われるのかな。
今までもそうやって学習してきたのに、新しい人になったら環境が変わったら、あるいは自分の状況が変わったら、できなくなっていた。
でも、やるしかないよね。

ASD自体はグレーで、それよりも二次障害の方がひどいとのこと。
恐怖や不安でフリーズしてしまうのが問題みたい。
できるかな。

今日受診して、私、今の職場から逃げたかったんだって気付いた。
頑張りたいとか口で言ってたけど、本音は逃げたいだけなんだな、情けない。
もう少し頑張ってみて、限界が来たら診断書書くって言われたけど、もう頑張れないよ、今すぐ診断書書いてほしい、休みたいって思ってしまった。
でも、「休みたくない、がんばります」って答えたけど。
そもそも家族養わなきゃいけないから、休めない、辞めれない。
その選択肢はない。

頑張れるかはあんまり自信はないけど、周りに迷惑かけない程度には、頑張ろうと思う。