ASDだってことは職場に言えてない。

少なくとも直属の上司である上の先生には言うべきだと思うけど、「言い訳」に思われてしまいそうで、何って切り出せばいいかわからなくて、何よりASDと伝えて「何を求めているのか?」が自分でもよくわからなくて、言えないでいる。


ASDは脳の機能障害。悔しいけど、努力で治せない。

でも、ある程度対策はできる。

ただ、巷に溢れてる"対策"の多くは、ASD当事者がすべき対策でなく、その周囲にいる人達に求められる合理的配慮のことを指している。

もちろん私自身、できることはしてる、つもりだけど、頑張ってるけど、上手くいかない。それが障害。


つまり、私はASDだと職場に伝えることは、暗に、周囲の人達に合理的配慮を求めてしまってるとも言える。


あるいは、もっと短略的結論に至るかもしれない。「向いていないんだから、辞めろ」ということだ。

もちろん直接的にそう言えばパワハラ、大問題だけど、遠回しに休職、あるいは退職を促される可能性は全然あるなと思う。

それは仕方ない。病院も企業の一つで、企業にとっては、発達障害者は雇いたくないというのが本音だ。

もちろんあからさまに、企業も退職を促したりしないし、発達障害だから冷遇するとかもしないけど、障害の有無問わずトラブルメーカーを敢えて置いておきたい企業は、いないだろう。


そして、何より私自身が何を望んでいるのか、もう分からなくなってしまった。

今までは、精神科の診断で言われた「相当軽度だから、仕事に支障はないよ」って言葉を信じて(支障出てるから受診してるんだけど…)、自分のできうる努力をしてきた。

だけど、もう疲れた。頑張っても、治せない。

それが障害なんだと、どうにもならない現実を突きつけられて、でも障害を言い訳にしたく無くて、頑張って、でも上手くいかなくて、周りからの当たりはキツくて…


今は医師としての責任感で、頑張っている。

家族を養わなきゃいけない責任感で仕事は休んだり、辞めたりしないでいる。


だけど、正直、つらい。

もう職場に言わなきゃいけないと思ってる。

でも、それは、単に知っておいてほしいだけなのか、アドバイスを求めているのか、合理的配慮を求めているのか、仕事をしばらく休みたいのか、向いてないから辞めたいのか、自分でも分からない。

そして、私が話すべき直属の上司はきっとおそらく、「で、どうしたいの?」って最後に聞いてくる。

でも、私にはそれが分からない。


頑張りたい。でも、つらくて辞めたい気持ちもある。でも、家族のためにも辞めれない。だから、頑張りたい。でも、もう疲れた。

どうすればいいのか、わからない。