5-Daysこども文化科学館

この連休中はバイトを入れなかった娘がプラネタリウムに行きたいと提案してきたので、親子3人で行ってきました。ちょうど第2土曜日は大人半額でラッキー。

14時からのプログラムを鑑賞。

私、プラネタリウムは座って5分で居眠り、やはり今回も予告通り居眠りなんと寝息も出てたみたい。何度も起こされましたが寝ちゃうのよね。

毎度の最初と最後の5分間しかみれませんでした。

プラネタリウム前の待ち時間にはサイエンスショーを観ました。
コーラをグラスの中に入れると緑色の液体に変化にビックリ!
タネ明かしはグラスにビタミンC液をあらかじめ塗っておくとの事。
あと3つの紙コップに水を注いで、位置をシャッフル、さてお水が入った紙コップは???
どのコップからもお水出てこなくて?と思ったらコップの中に紙おむつに入っているポリマーを入れておき、水を吸収させて液体から個体に変化させてました。
プラネタリウム鑑賞後もめちゃくちゃ久しぶりに館内の展示を3人で見て楽しめました。
この後、ドトールでお茶して、娘のショッピングに付き合い、バッグに靴に服を買って就職祝い三昧でした。