やっと娘の就活終了しました。

一般企業でOLで働くなんて考えられんと言って福祉施設へ就活始めた娘。

最初、家から通えない地区の福祉施設の面接うけて内定もらったのだが、給料もよくて家から通えるところでも同じような職場あることが分かり、再度就活し、ちょっと遠方だけど家から通え、賃金もそれなりにある施設に内定を貰えました。

ただし、車通勤必須で、今月から自動車学校入校しました。免許取れるかしら?頑張ってもらいたいです。


先週行った兄の入所施設でも支援員の人員確保かなり厳しいらしく、入社してもすぐやめてしまったり、求人票出しても応募者なくて大変みたいです。

6月から外国人研修生2人入ってきたとか。


私も短大社会福祉学科卒業し、知的障害者の施設実習もしましたが、就職先は全く福祉とは関係ない家電量販店で働きました。

別に強制はしなかったけど福祉の道を選んでくれた娘、とっても嬉しいし、頑張って働いてもらいたいです。