息子の幼稚園の懇談会に行って来ました。
最初、園長先生の講話があったあと、クラスでの懇談会になりました。
4月で年中組に進級、年少は5クラスありましたが、年中は4クラスに減りました。
はたして知り合いはいるかしらと心配していました。
でも、いちばんうれしかったのは年少のときの担任の先生がそのまま年中でも担任になりました。ラッキー!!
驚いたのは近所の娘と同じ公立幼稚園にかよっていた子のお母さんが園長講話の会場にいたこと!!
上のお姉ちゃんは公立幼稚園に入れたのだけど、下の男の子を公立幼稚園に入れる気にはなれなかったそうです。下の男の子は我が家と同じで年少の入園の抽選で待機、でも、落ち着きがない子なので人手がない公立幼稚園では目が届かず、お友達に怪我をさせたりしないかはらはらしていたそうです。
で、結局2年保育で息子の行く幼稚園に入園を決めたそうです。お姉ちゃんも今年から1年生、我が家の去年と同じ感じですね。4月はダブル入学入園できっとつらいと思います。
新しいクラスの懇談会で自己紹介で住んでいるところや趣味など発表したのですが、ちょうど近所の方がいることがわかり、おまけに娘と同じ2年生のお姉ちゃんがいるということで話しかけたら、なんと小学校は地元の小学校ではないとのこと・・・がっかりでした。さすが、お受験幼稚園。
いろんな人がいるのでなかなかお友達を作りにくいです。やっぱり価値観は同じの人でないとねぇ。難しいです。