昨日の日曜日、娘が合格した私立小学校の中・高一貫校で学園祭があったので家族で行って来ました。
主人の実家はあの超進学校久留米大付設中・高のすぐ近く、一度学園祭にいったことがあるらしく、すごかったそうで、期待しながら行って来ました。
この秋に小学校の横の新校舎に移転して初めての学園祭です。なにもかもピカピカ、とっても明るい校舎でした。運動場は人工芝で砂がつかないので上靴に履き替えないで土足でOK、なんとエレベーターがついてました。ここはホントに学校??体育館もすばらしかったです。ちょうど吹奏楽部が演奏をしてましたがいやいや圧倒されました。
しかし、学園祭自体の内容は???というか、子連れですのであんまり展示をみることができませんでした。子ども達は食べ物に夢中、ポップコーンに綿菓子、綿菓子はすごーく並びました。100円と安かったのですが作るのは中学生ですからねぇ・・・
中学2年生の展示を見ました。京都に修学旅行にいったようでその様子を展示してました。
主人いわく、娘が合格した小学6年生の教室に掲示してあったレポートの方が中身が濃かったとのこと。7年後娘はこの学校に入っているのでしょうか、それとも???
今年初めて付属小出身者を入学させるこの中学校、もしかすると今の小学6年生はみんな外部入試で別の進学校にいってしまうのでしょうか。
娘の受験が来年だったらもう少し見極めもできたのになぁ。
電車で学校までいきましたが1時間近くかかり、小学1年生にはきついだろうなぁと実感。
まだ合格をいただいてから10日らいしかたってませんが、まだ気持ちが固まりません。入学金払ってしまいましたが公立に傾きつつ、でもねぇ。と悩んでます。
写真は中学1年生が新校舎移転のときに出たダンボールをつかって世界地図をグランドにつくったものです。3階のまどから撮影しました。