22日からの久しぶりの帰省、思い立ったのが直前でばたばたしてました。

まず、帰省したくても帰省先である父が和歌山の父の兄の見舞いに出かけていてなかなかOKがもらえませんでした。

OKがでてからはとんとん拍子で8年ぶりの友人と新幹線でしゃべり倒し、友人のご主人にわるいことをしたなぁと思いつつも、今度いつ会えるかわからないと思うとよくしゃべりました。

名古屋から実家の岡崎まではJR東海道線で30分ぐらい、これがけっこうくせもので、子どもが寝てしまうか座れるかはらはらしてましたが無事実家につきました。

夕方7時過ぎに実家に到着で父が作ってくれていたカレーを食べました。

ほっとしていたら1本の電話が・・・

なんと父の兄がなくなったとのこと、父がお見舞いに行ってから3日後でした。

なくなったのは残念でしたが、お見舞いで会うことができてラッキーでした。残されたものとしては会えたか会えなかったでは大違いです。

ということで、父は24日からまたまた和歌山へ。生前私も大変お世話になった方なので一緒に葬儀に行きたかったのですが、なんせ2人の子どもつき、広島から愛知にきたとこで今度は和歌山なんて大変、和歌山市内でなくて田辺市から山奥に入ったところですので日帰りは無理だし、愛知の実家は埃だらけだったので愛知に残ってお留守番しました。結局父と子ども達が遊べたのは1日だけ。

ちょっとかわいそうでした。

でも、母のお墓参りしたあと、トイザラスに連れて行ってもらって玩具かってもらえて大満足でした。

24日は近くのドラッグストアに買い物に行っただけでずっと家で大掃除です。

まだ完璧には程遠い汚さでしたが、目をつぶってやれるところだけ掃除しました。

ほんと、子どもと一緒にお泊りしないと帰省はできないのですが、正直な話、きたなくて子どもを泊まらせたくないです。今度から業者に頼もうかなと思ったり。でも父はいやがるだろうなぁ。夜に一番の親友がお土産持って顔を見に来てくれました。うれしいです。

ということで25日はゴミ出しして、さっさと帰ってきました。

いつもは父が駅まで車で送ってくれるのですが今回はタクシー呼びました。

そうしたらなかなか迎えに来なくて、電車がぎりぎり、子どもをだっこして走って飛び乗りしました。

名古屋駅での乗り換えのときカードで新幹線の特急券を予約しているのを発券するのですが、子どもの分を乗車券まで一緒に予約したら名古屋駅までの切符を発券機に入れないといけないのですが、もともと幼稚園児なので名古屋までは切符がいらないので機械でできなくて、結局窓口で受け取りになってしまいました。余裕はあったはずなのにぎりぎりで、名古屋駅でなんとか弁当を調達して新幹線の中でたべることができました。お土産買う時間なんてありませんでした。

しいて言えば久しぶりに駅弁食べました。みそカツべんとうと天むすです。

味はまあまあでした。


 

イメージ 1

 


イメージ 2
イメージ 3