イメージ 1

娘の幼稚園で3月の誕生日会がありました。

娘は幼稚園の同級生の中で一番最後の誕生日3/23です。

初めての誕生日会、どんなことをやるのか興味深々、どきどきしながら当日を迎えました。

娘とおなじ3月生まれの子は園内で6名、年長4人そして年中は1日前の同級生のこんなの子の2人です。年少さんはいませんでした。

誕生月の子供達はお手製のお雛さんがついたみどりの画用紙のかんむりをかぶせてもらって、アンパンマンのきんきんの背もたれの椅子にすわり王様状態です。

園のみんなにお祝いしてもらってついつい私はうるっとしてしまいました。場にすっかりのまれてしまいました。

誕生月のひとりひとりが自己紹介をして、将来のゆめを話しました。娘はおもちゃ屋さんになりたいそうです。

園長先生に一言ひとこと、個々にお祝いの言葉をもらい、誕生日記念のばばばあちゃんの誕生日本をもらいました。そして、家族代表として保護者が園児のまえでお祝いの言葉を朗読です。

あらためて子供の成長を園のみんなでお祝いしてもらえてとっても感動しました。

最後に誕生月の保護者で出し物をしました。変装グッズをつけてのなぞなぞクイズ大会です。こどもたちに大反響で喜んでもらえてよかったでした。

 

私が出したなぞなぞ

いつも「いる?」ってきいてくるいきものはなあに??

 

こたえは「いるか」です。

 

この誕生日会の間、息子は別室で託児をしてもらっていたのですが、きのう友人宅でママ友たちと飲み会で9時過ぎに帰宅で寝不足でずっと泣いてました。

ごめんね。きょうはお姉ちゃんが主役なので許してね、息子!!

そして託児担当の役員さんご苦労様でした。