ノートルダム清心の学園祭に行ってきました。
息子も連れて行くつもりでしたが、今朝になってやっぱりお留守番すると主張、昼ごはんも用意していなかったのですが、それでもいかないということで、娘と2人で行ってきました。
来るたびにいい運動になる大根坂。息切れしながら到着。
着いた早々、娘、真っ先にアイス売り場へ・・・
きょうはおはあちゃんから春休みにいただいたお小遣いを持っていたので自分の財布からすべて出させました。
そして、またまた行ってしまうのです。去年行った水泳部のヨーヨー風船をもらいに行きました。
そして、これまたスライムづくり、しようと思って教室に入ったらちょうどサイエンスショーがありました。そのあと水色のスライムを作って、手芸部ではミサンガづくり、この時に小学校の同級生親子に遭遇。
娘、この時三つ編みができないことが判明。不器用なんだから・・
子供たちがミサンガ作っているときにママ同士お話をしました。
なんでも今年のわが小学校の中学受験生が少ないとのこと、おまけに女の子はたぶん3人ぐらいしかいないそうです。男の子はそこそこいるようですけどね。1クラス分去年よりすくないのでしょうがないかもしれません。
前にも話しましたが5年生の時はもう2人娘と同じ塾に通っている女の子いたのですが、2人ともやめてしまいました。公立高校受験の塾へ移動。
わが娘よりもランクが上のクラスに通っていたのに。
まぁ、ご家庭ごとに受験に対する考え方はいろいろですからねぇ。
その後、お友達とは別行動で模擬店にいったりしましたが、最終的にまたまた西広島駅で同級生親子と合流、電車の中で情報交換しました。
娘、すっかり楽しんだようです。私がたこ焼きを買いに並んでいるときに輪投げ2回やりました。どうしても1番上の賞がとりたかったようでがんばったのですが2度目もだめで残念でした。
受験へのモチベーションが上がったかといえば???ですが、楽しい時間がすごせてよかったでした。