広島市内で唯一プラネタリウムがあるところです。
しかし、今回はイベントを見に行ってきました。
「青少年のための科学の祭典」です。
http://www.pyonta.city.hiroshima.jp/event/detail/id/1016.html
11/29.30の二日間、大学の研究者や、学校の先生、企業の方々がいろんな科学のテーマでわかりやすく説明をしていただけます。
家族四人で午後からでかけましたがすごーい人でした。
ちょっと幼稚園の息子には難しかったかな。でも、顕微鏡をのぞかしてもらって、すごいと喜んでました。
科学大好きお父さんは大喜び、すっかり別行動。
子供たちもイベントよりも室内の2階から1階まである迷路?(トンネルあり、ジャングルジムあり、展望台あり)に夢中になり別行動。
私は広島ガスのお姉さんが説明してくれたサイエンスショーをひとりでずっとみてました。
液体窒素の実験でしたが新しいエネルギーの紹介など、ためになりました。
さいごに生き物のふれあいコーナーでへびを触らせてもらいました。
なんと、虫嫌いの息子がおねえちゃんと一緒に蛇を触れたんだって!!
すごいじゃん!!
わたしは息子と同じくへびだけ触ってきましたが、べつにぬるぬるするわけではなく、さらっとしていたのでびっくり。
ただし、息子は生き物を触った後はトイレに行ってちゃんと手を洗ったそうです。
お姉ちゃんはザリガニやらやもり、いもりなどいろいろ触ったようですが、手を洗いませんでした。
性格出ますねぇ。
科学館の後は、娘の腕時計のベルトが壊れてしまい、時計屋さんによって、結局ベルトは高いので1000円のキャラクター時計を買いました。
まだ、時計の見方も??な息子も便乗して飛行機の絵が付いたキッズ腕時計を買わされました。
そして、小腹がすいたとマックを要求・・・
ハッピーセットのおもちゃ、2人ともおきにいりのものをゲットできて大喜びでした。
午後から雨が降り出し、子供2人+自分の傘や、水筒など持たされた荷物持ち係の私は大変。
やっぱり雨の日の外出は大変ですね。疲れました。
