現在開催中の「となみチューリップフェア2024」。

こちらのブースでは富山の特産品にちなんだソフトクリームが販売されています。

 

昨年は、地元砺波のチューリップソフトを食べたので、今年は「ホタルイカソフト」を食べました。

 

 

 

見た目は、イカ墨の黒ベース。

実際食べてみると…

 

なかなか個性的な味。

 

イカの塩辛を甘くしたような感じでした。

海産物独特の匂いはないですが、食べた後に口の中に広がるイカの塩辛感。

そしてソフトクリーム本来の甘さも感じられる、表現が難しいですが、私が想像していたよりイカでした。

 

一口食べた主人は

「イカ墨パスタを甘くした感じ」

と言ってました。

 

ぜひ食べてみたい方は、5月5日までの開催期間中に、お越しくださいませ。

 

販売場所は、砺波文化会館後ろの屋台スペースです。

地元砺波市内の飲食店が出張販売してます。

 

naminoo